トップページ | 2007年3月 »

0219~0220関西乗りある記 その2

前回
・尺土0754→橿原神宮前0802 南大阪線 急行吉野行き
御所線からの客も結構乗り換えてくる。阿部野橋方面へ行く客ばかりだと思っていたのだが。橿原神宮前でかなり降りた。多くの客の流れに乗り、降りる。後々の為、八木まで往復。

・橿原神宮前0804→大和八木0810 橿原線 急行京都行き
・大和八木0814→橿原神宮前0819 橿原線 普通橿原神宮前行き
とりあえず往復。橿原神宮前駅構内のコンビニの誤字が気になった。

・橿原神宮前0830→吉野0923 吉野線 急行吉野行き
種別は「急行」であるが終点までは各駅停車。吉野口では近鉄2本、JR2本の電車の並びを見ることが出来た。JRと近鉄の接続は良さそうだ。ただし、JRのほうの本数は少ない。車庫のある六田で行き違いの為少し長く停車。若干体重を減らしておく。吉野で下車。「2DAY」チケットの有効は壺阪山までだったらしい。orz。運賃420円を払って下車。

・吉野0938→吉野口1011 吉野線 急行大阪阿部野橋行き
急行の発車前に特急が発車するのだが、吉野口での接続の電車は変わらない。特急料金の節約、急行で。吉野口まで370円払って乗車。この付近、ICカード使えるようになる模様。その機械にビニールカバーがかけられている。吉野口に着いてからは「御所吉野口局」を制圧。

・吉野口1047→橋本1119 和歌山線 和歌山行き
この区間も別払い。ICカード利用圏外なので切符を買う。ホームの待合室には売店もあり、「柿の葉寿し」など駅弁まで売っている。近鉄2本、JR2本の電車の並びがまた実現。先頭車に乗るとなぜかカメラを持った香具師が集まってくる。調べると次の北宇智のスイッチバックが解消されるとの事。五条で運転士が交代。便乗なのかもう一人乗ってくる。更にほぼ各駅で改札要員まで乗ってきた。ワンマン運転の意味があるのか?橋本でも交替あり。「橋本古佐田局」を制圧しておく。

・橋本1152→極楽橋1240 高野線 快速急行極楽橋行き
ここまで6両で来たようだが、後ろ4両を切り離し、身軽になる。更にワンマン運転になるようだ。「快速急行」となっているが、終点まで各駅に停まります。

・極楽橋1248→高野山1253 ケーブルカー
・高野山1429→極楽橋1434 ケーブルカー
「雪の高野山」を求めてきたのですが…。全然雪無かったです。奥の院まで行ってきます。

・極楽橋1442→難波1622 高野線 快速急行難波行き
接続するケーブルカーの客が少なかったので余裕で座席確保できました。途中区間、寝ていました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

相模鉄道

Imgp3430
2007年1月14日完乗。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄都市モノレール

Imgp3568
2003年8月10日開業。それまでは「鉄道の無い県」であったが、モノレールの開業により、沖縄県は鉄道の電化率、複線率ともに100パーセントの県となった。日本で唯一電車が走っていない県は徳島県。複線が無いのも徳島県だろう。
2007年1月26日完乗。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

0219~0220関西乗りある記 その1

「スルットKANSAI 2DAY」チケットを使って乗ってきました。

10数年前、高野山に行き、「雪の高野山」の風景が印象に残り、何年も前から行きたいと思いつつ行けなかった。意を決し、今回行く事にした。その他、行きたい所(=乗り潰したい所)を考えると大阪に朝到着する夜行バスか、前日に到着し宿泊したほうが都合が良い。色々検討したが、羽田からの関西空港行きの最終便に乗ることにした。穴社のキャンペーンに釣られたのも選択した一つの理由だが。

最終便で到着し、関西空港のターミナルで一夜を過ごし、南海の始発なんば行きに乗った。

Imgp0658
・関西空港0545→新今宮0627 空港急行なんば行き
関西空港発車時はガラガラであったが、泉佐野を過ぎ各停車駅で客を拾い立ち客も出た。途中、居眠りをしたのでどこで立ち客が出始めたのは知らないが。

・新今宮0634→天王寺0636 大阪環状線内回り
新今宮で大阪環状線に乗り換えである。「2DAYチケット」は使えないので「Suica」で入場。次の天王寺までの乗車なので関西線の電車でもよかったが、最も早く来るのは環状線の電車のようだ。来た電車は201系の青い電車。神戸線や京都線(JRの)では当たり前であったが、転属したようだ。所属は森ノ宮か?。

・大阪阿部野橋0641→古市0702 準急河内長野行き
天王寺で環状線を降り、阿部野橋に移動する。特急があれば特急で一気に吉野まで行ってしまおうかと思ったが、少々時間があるようだ。進めるだけ進んでおこう。すぐに発車する準急の河内長野行きに乗り込む。古市で吉野行きと接続するようだ。着席できたので居眠りしてしまった。

・古市0707→尺土0725 普通吉野行き
古市で隣に吉野行きが停まっていたので乗り換え。2両編成。吉野に行くのは急行系ばかりかと思っていたのだが、朝・夜には普通もあるようだ。

・尺土0732→近鉄御所0740 普通近鉄御所行き
・近鉄御所0744→尺土0752 普通尺土行き
尺土で普通を捨てる。後から来る特急に抜かれるようだ。特急が行ったあと御所行きが入線して来た。次の近鉄新庄で行き違いをし、8分で終点。ドアが開くとほぼ同時に客が乗り込んできた。座りたい気持ち、解らなくも無いが、降車客を先に降ろそう。改札には駅員が立ち、「おはようございます」「ありがとうございます」などと客に声をかけている。同じ電車で尺土に戻る。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ

2月20日から「青春18きっぷ」が発売されました。今回は5回分で8000円です。東京からだと片道で…

成田線 大戸
総武本線 横芝
外房線 長者町
内房線 佐貫町
久留里線 下郡
東北本線 自治医大
水戸線 川島(小山経由)
両毛線 栃木(小山経由)
高崎線 新町
常磐線 羽鳥
東海道線 根府川
御殿場線 東山北
中央本線 初狩
を越えると1回分のモトが取れる計算です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

明知鉄道

Imgp3465
恵那~明智を単純往復するのはつまらないと思い、瑞浪からバスで明智に向かい、明智→恵那と乗車しました。バスの所要時間約40分、500円。2007年1月12日完乗。

瑞浪~明智のバスの時刻はこちらを。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄

Imgp3447_3 濡れせんべいも買いました。1月9日、銚子電鉄完乗。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月乗った区間

東日本旅客鉄道
東海道本線 東京~熱海
        品川~鶴見
総武本線 東京~銚子
中央本線 八王子~岡谷
       岡谷~辰野~塩尻
成田線 我孫子~成田
     成田~松岸
東金線 大網~成東
常磐線 新松戸~我孫子
京葉線 東京~南船橋
     市川塩浜~西船橋~南船橋
武蔵野線 新松戸~西船橋
横浜線 長津田~八王子

東海旅客鉄道
東海道本線 熱海~名古屋
中央本線 塩尻~名古屋
関西本線 名古屋~亀山

西日本旅客鉄道
関西本線 亀山~王寺
桜井線 奈良~高田
片町線 木津~京橋
東西線 京橋~尼崎
和歌山線 高田~王寺
福知山線 尼崎~伊丹

「乗りつぶしオンライン」によると乗車率: 6.4%。

相模鉄道
本線 横浜~海老名
いずみ野線 二俣川~湘南台

小田急電鉄
小田原線 町田~海老名
江ノ島線 相模大野~湘南台

東急電鉄
田園都市線 長津田~中央林間
こどもの国線 長津田~こどもの国

京浜急行
本線 京急蒲田~横浜
空港線 京急蒲田~羽田空港

銚子電鉄 銚子~外川

明知鉄道 恵那~明智

阪急電鉄
宝塚本線 梅田~蛍池

北大阪急行 江坂~千里中央

大阪市交通局
御堂筋線 梅田~江坂
今里筋線 今里~井高野

大阪モノレール 千里中央~大阪空港

沖縄都市モノレール 那覇空港~首里

完乗した会社
相模鉄道 銚子電鉄 明知鉄道 北大阪急行 沖縄都市モノレール

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »