東海(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県)

2017年10月14日 (土曜日)

駿河小山駅の土休日

2012年3月で完全無人駅になったJR東海御殿場線駿河小山駅。「あさぎり」一部が停車します。

Img_1633
日曜日の駿河小山駅。

Img_1629
こんな感じで窓口は閉まっています。

(今のダイヤで)1545着国府津行きが着いてしばらくすると。

Img_1631
窓口が開きました。土休日は「あさぎり」12号、6号の対応で御殿場駅から社員が来るらしい。

Img_1649
マルスがあり、購入可。一枚で発券した「あさぎり」の乗車券・特急券。クレカ使用可。

Img_1637
新宿行き「あさぎり」の乗車位置。平日は駅員来ないので券なし客は6号車から乗車。6号車に一般売りされない車掌持ちの席があるのでしょう。

Img_1645
小田急60000形使った「あさぎり」が来ました。駿河小山で11号と12号が行き違いします。

今度は並びの写真を撮りたいです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日曜日)

げんこつハンバーグ@さわやか

静岡で行列のできる店、「さわやか」に行ってみました。

Img_2108
「さわやか」御殿場インター店。JR東海御殿場駅乙女口から徒歩で10分かかりません。この店が東京から一番近く、鉄道利用で行きやすい店だと思います。

開店10分くらい前に着きましたが、店内は待ち人でいっぱい。駐車場は満杯。名簿に名前書きますが、早くて1時間半は待つとのこと。適当に時間つぶしを。

何だかんだで2時間近く待ち、席に案内されました。「げんこつハンバーグ」を注文。

Img_2103
来ました。

Img_2104_2
店員さんが切ってくれます。

Img_2106
「げんこつハンバーク」(1058円)+Bセット(410円)+中ジョッキ(518円)。

ハンバーグ美味しかったのですが。行列考えるとどうかな、と思います。待っている間も来店客に「今からだと4時間近くは待つ思います」的な事言っていましたから。昼食で食べるつもりが夕食になる覚悟も必要かも。

静岡県民じゃないので「いきなりステーキ」の「ワイルドハンバーグ」の方がコスパ的に良いのではと思います。比べる対象違いますが。待ち時間が短ければ再訪したいです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木曜日)

桜エビあられ揚げそば@富士見そば

JR東海道本線静岡駅ホームにあるそば屋。静岡の駅弁業者、「東海軒」がやっています。

Img_4027
外観。

Img_4025
「桜エビあられ揚げうどん」(500円)。桜エビは地の物みたいなので。「そば」のつもりが間違って「うどん」を選択してしまいました。orz

チーズそばやチーズうどんもあったけど、少なくとも選択肢には入りません。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月曜日)

臨時特急「富士山トレインごてんば」

4月8日、9日小田急線新宿駅とJR東海御殿場線御殿場を結ぶ臨時特急が走りました。使用車両は小田急60000形6両編成。

Img_2044
空席案内。列車名は「臨時61号」。

Img_2045
券売機の列車名も…。

JR東海が勝手に名付けた列車名かと思いきや。こちら。小田急側も「富士山トレインごてんば」号というのが正式らしい。特急券も「臨時61号」でしたが。

Img_2063
前面、後面、「列車名」表示していました。

Img_2070
3号車には売店。地ビールなど発売。交通系ICカードは利用できず、現金オンリー。

Img_2140
Img_2141
山北~御殿場間乗車していた人に配られた乗車証明書。

Img_2088
御殿場駅は濃霧でした。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火曜日)

博多・フジヤマ Express

福岡と山梨県の富士山駅を結ぶ高速バスに乗りました。乗った当時と現在では運転区間等異なります。

Img_9549
出発地はJR博多駅前の博多バスターミナル。

Img_9553
Img_9554
Img_9555
地下から案内に沿って3階へ。

Img_9558
乗車券。発地・着地と関係ない所から手配しようとすると昔は手数料払って旅行会社で買うしかなかったのですが、ネット予約・決済が出来て便利。

Img_9556
乗り場は35番。

Img_9564
Img_9567
富士山駅ゆきバスが入ってきました。九州で富士急バスを見る時が来るとは…。2号車まで来るらしいが…。

Img_9568
バスに乗り込みます。

Img_9571
博多バスセンターを発車。客は一桁。

Img_9574
Img_9579
天神バスセンター。

Img_9583
福岡都市高速、九州道、北九州都市高速通って最後の乗車地小倉駅前。

Img_9584
関門橋。本州に入ります。

Img_9590
佐波川サービスエリアで休憩。バスの外に出ること可。吉野家やファミマがあります。

Img_9586
Img_9587
2号車の西鉄。白夜行塗装が用いられています。運行パターンを入れ替えるため回送状態で山梨へ送るらしい。逆に富士急も福岡に送っているんだとか。

発車後早いですが寝ます。

Img_9596
翌朝、まだ真っ暗な日本坂サービスエリア。すでに静岡です。

Img_9592
大阪からの近鉄車。

Img_9601
富士急と西鉄を同一画面に。

Img_9611
東静岡駅。より利用客の見込めると思われる静岡駅じゃなくてなぜ東静岡駅なのかと疑問。大人の事情と東名のインターチェンジの位置関係もあるのだろうか。

沼津は降車客が居ないので通過した模様。

Img_9613
御殿場駅にも寄ります。

Img_9619
赤富士?。小山町須走付近。

Img_9621
Img_9622
東富士五湖道路。

Img_9631
河口湖駅、富士急ハイランドでの降車客おらず、終点富士山駅へ。

2017年4月からこの路線季節運行となりました。

電車で河口湖駅に移動しました。

Img_9640
河口湖駅前で西鉄車を見ました。この路線の「教習車」を兼ねていたんでしょう。降車客の居ない各停留所に寄っていたのでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土曜日)

御殿場線80周年371系松田行き その2

その1

Img_8352
発車案内と共に。

Img_8358
浜松発車。

Img_8360
指定券(乗車票)。

Img_8361
Img_8362
Img_8363
浜松駅で受け付け時にもらった弁当。宿泊していた某横インのおにぎり食べる事が出来なかったので「臨時急行御殿場線80周年371号記念弁当」を朝食に。

Img_8365
参加者に配布されました。硬券、旅行会社が作っていました。

車内放送で「先頭で吸盤付けて撮影しないでください」的な事を言っていました。

Img_8366
先頭車に行ってみました。このような感じ。三脚でビデオ撮影されても迷惑だけどね。

Img_8371
静岡。

Img_8373
清水。

Img_8374
車内売店で「御殿場コシヒカリラガー」と乗車前に確保した「じゃがりこ」。

Img_8375
由比付近。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水曜日)

御殿場線80周年371系松田行き その1

某旅行会社で「御殿場線80周年371系号」のツアーがあったので「割高かな~」と思いつつ申し込み、支払いました。弁当代、「10時打ち代」等考えれば妥当な値段かと。

Img_8339
前夜浜松入りし、「某横イン」に宿泊。「遠鉄ビュー」な部屋。

某横イン名物(?)のおにぎりを食べずに、チェックアウトして集合場所へ。

Img_8344
乗車票等を手に入れホームへ。

Img_8349
371系を撮っておきます。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火曜日)

伊豆クレイル

7月16日から小田原~伊豆急下田間で走り始めました。使われるのは651系1000番台4両編成。「スーパーひたち」使われていた車両が「スワローあかぎ」など高崎線系統向け特急車に改造された車両が再改造。全車グリーン車。

Img_8854
11時には小田原駅4番線に停まっていましたが、客扱いはしていません。熱海側の引上線に入ってから1132頃再入線。

Img_8858
伊豆クレイル客専用のラウンジではありません。


Img_8937
伊豆急の「リゾート21」と。

1・3号車が「びゅう」の商品として販売。4号車だけが一般売りです。4号車の定員は52席なので「52席の至福」か?

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日曜日)

力きしめん@名代きしめん

JR東海名古屋駅のホームにはきしめん屋があります。そのうちの1軒。

Img_7646
外観。KIOSKが経営している模様。

Img_7642
券売機。IC乗車券使用可。

Img_7644
「力きしめん」(510円)。最近、駅そば系で”餅入りのメニューを見かけるのが少ないので頼んでしまいました。
具は餅、ネギ、鰹節、油揚げ。

Img_7645
麺上げ。

他にも食べてみようと思うメニューがあり、悩みました。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金曜日)

ラーメン@富士見そば

JR東海東海道本線静岡駅ホームにある店。

Img_4011
在来線各ホームに1店舗あります。

Img_4009
券売機。そば、うどん、ラーメンと種類が多い。

Img_4010
そば、うどん、ラーメン替え玉あり。

Img_4007
「ラーメン」(400円)。

Img_4008
麺上げ。そばうどんの種類は多いですが、ラーメンは2種類しかありません。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム←↑クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2011年スタアラ | 2011年ワンワールド | 2012年スタアラ | 2012年ワンワールド | 2013年スタアラ | 2013年ワンワールド | 2014年スタアラ | 2014年ワンワールド | 2015年スタアラ | 2015年ワンワールド | JR九州関連 | JR北海道関連 | JR四国関連 | JR東日本関連 | JR東海関連 | JR西日本関連 | ザ・代走 | トワイライトエクスプレス | ニュース | 中国(岡山県・広島県・山口県) | 乗合自動車 | 九州(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県) | 京浜急行関連(含む、バス、えきめんや) | 京都府 | 今夜の宿 | 先週の検索ワード | 兵庫県 | 北斗星 | 北東北(青森県・秋田県・岩手県) | 北海道 | 北陸(富山県・石川県・福井県) | 千葉県 | 南東北(宮城県・山形県・福島県) | 四国(香川県・愛媛県・高知県・徳島県) | 埼玉県 | 夜行列車等(鉄道・バス・船。除く飛行機) | 大阪府 | 小田急線関連(含む、箱根そば) | 山梨県 | 山陰(鳥取県・島根県) | 携帯から | 旅行・地域 | 日本の鉄道完乗へ道 2巡目 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 東京メトロ6000系 | 東京メトロ千代田線、JR東日本常磐緩行線関連 | 東京メトロ関連 | 東京都 | 東急東横線・みなとみらい線・東京メトロ副都心線関連 | 東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線関連 | 東急線関連(含む、しぶそば) | 東武鉄道 | 東海(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県) | 栃木県 | 汽車旅 | 沖縄県 | 海外 | 甲信越(新潟県・長野県・山梨県) | 相模鉄道関連 | 神奈川県 | 空旅 | 経済・政治・国際 | 群馬県 | 芸能・アイドル | 茨城県 | 西武鉄道 | 郵便局 | 鉄道 | 関西(滋賀県・奈良県・和歌山県) | 食べ物 | 駅・空港・ラウンジ | 駅弁・空弁・車内食・機内食など | | Y市S区