« JAL エアバスA350 | トップページ | 2016年スターアライアンス搭乗 その32(HNDOKJ) »

2019年9月 9日 (月曜日)

2019年11月30日 相模鉄道ダイヤ改正

11月30日、相模鉄道では相鉄・JR直通線開業に伴うダイヤ改正を行います。こちら。結局路線の愛称は「相鉄・JR直通線」(?)。

相鉄・JR直通線関係で見ていて分かったこと。(←間違って理解している所もあり)

相鉄・JR直通線は最低でも新宿~海老名間の運転。相鉄線内西谷、大和行きは無し。

海老名0543発特急新宿行きが相鉄・JR直通線の一番電車。JRが湘新の現ダイヤを大きく弄らなければ武蔵小杉から新宿へ行く1番電車でもある。武蔵小杉駅混雑の解消に若干は貢献?。

その折り返しが新宿(JR側)発の相鉄・JR直通の一番電車。下り、羽沢横浜国大の始発電車でもある。0738発。

新宿以遠行きは朝6本。平日特急川越2本、特急大宮2本、特急武蔵浦和、特急赤羽の6本。土休は特急大宮2本、特急武蔵浦和、各停川越、各停大宮、各停武蔵浦和の6本。

新宿以遠からも朝6本。平日は武蔵浦和発5本、指扇発の6本。土休は指扇発2本、武蔵浦和発2本、川越発、大宮発の6本。こちらによりますと相鉄12000系は通常時は新宿以遠には行かないという事なのでE233系での運行。海老名発、新宿以遠発の運用が繋がらないので朝、一気に車両を入れ替えるようです。増備された7編成以外に相鉄乗り入れ対応の改造が済んだ編成が最低でも5編成はあるのでしょう。

相鉄線内に最大で6編成滞泊はすると思われる。羽沢横浜国大で乗務員交代するのであれば最低5組の乗務員が宿泊。色々謎がありますが、もしかしたら相鉄線内完結のE233系が走るかも。横浜~西谷、いずみ野線に入る可能性もあるかもしれない。

Img_1907かしわ台に入庫しているE233系7000番台。11月30日以降は当たり前の光景になるのでしょう。 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

|

« JAL エアバスA350 | トップページ | 2016年スターアライアンス搭乗 その32(HNDOKJ) »

鉄道」カテゴリの記事

神奈川県」カテゴリの記事

JR東日本関連」カテゴリの記事

相模鉄道関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JAL エアバスA350 | トップページ | 2016年スターアライアンス搭乗 その32(HNDOKJ) »