JR東日本E233系 東海道本線普通横浜行き
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
札幌市にあるラーメン屋です。以前来たことありますが、札幌駅近くのホテルから寄り道しながら歩き、迷わず辿り着きました。
「チャーシューおにぎり」(150円)。周りの客、箸で崩して食べていたので真似して食べます。
10年以上前に来たときは行列出来ていたのですが…。近くに「こちらを」が出来てからは行列は減っているらしい。
最寄り駅は札幌市電の東本願寺。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (1)
11月19日、東武東上線で人身事故があり、その影響が東急東横線にもありました。遅れ、行き先変更、使用車種変更。東武・西武線への直通中止など。
「19K」。メトロ7000系8両編成。メトロ車の急行池袋行きが見ること出来るのか?と思ったら。
19Kで元町・中華街行った編成は「15K」で戻ってきました。
「17K」。西武6000系。本来、8両編成の5050系の運行番号です。折り返しは「57S」でした。
その他、見たものは。
「01S」東急5050系。
「21S」東急5050系4000番台。
「03T」メトロ7000系10両。
「07T」メトロ10000系。
「13K」メトロ7000系8両編成。
「61S」西武6000系。
です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅から東急東横線を経由して東京メトロ副都心線和光市行きの通勤特急が平日に13本あります。そのうち9本が東京メトロ車です。
横浜駅にて。メトロ10000系と共通運用です。来る確率は本数の多いメトロ10000系の方が高い。
平日
元町・中華街0646→横浜0655→渋谷0733→池袋0745→和光市0805
元町・中華街0710→横浜0718→渋谷0755→池袋0809→和光市0827
元町・中華街1843→横浜1852→渋谷1921→池袋1934→和光市1952
元町・中華街1913→横浜1922→渋谷1951→池袋2004→和光市2022
元町・中華街2013→横浜2022→渋谷2051→池袋2103→和光市2120
元町・中華街2028→横浜2037→渋谷2106→池袋2118→和光市2135
元町・中華街2128→横浜2137→渋谷2207→池袋2219→和光市2237
元町・中華街2243→横浜2252→渋谷2321→池袋2333→和光市2350
元町・中華街2328→横浜2337→渋谷0005→池袋0022→和光市0040
東京メトロ7000系10両編成関連
通勤特急新宿三丁目行き。
特急川越市行き。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
出発前から空席待ちでしたが、旅行中に落ちてきました。ファーストで帰れる!。
搭乗券。スカイマークチームマーク入っているしエールフランス仕様なのか。
一部区画がファーストクラス専用となっています。利用資格があったのでこちらの区画に滞在していたのですが。ファーストの定員は9名だったはずだが、何故か10名以上います。
食べ物は…。ショボイ。美食の国の航空会社のメイン空港なのに…。
自席。この席は、昔、伊丹→成田で一度座ったことあります。この区画、定員9名ですが、満席。やはりラウンジには「部外者」がいたようです。
ちょっと寝ます。
起きてある食べ物をお願いしました。
丼に少し残した御飯、キャビアに「ロイヤルブルーティー」というお茶を注ぎます。
JL406 CDG1805(1802)→NRT1405(1344) 777-300ER(JA735J)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
竜飛海底駅は2014年3月で廃止ですが、11月10日の見学が最後。今日までの営業のようなものです。
過去に竜飛海底、吉岡海底駅の見学、両方あわせて5回は見学していると思う。記念館見学付きはそのうち2回くらい。
平成6年の竜飛海底駅見学の券。当日でも買えました。見学には「海峡」利用。見学客は「海峡」が何両編成(最大で12両?)でも12号車が指定されていました。4両でも1号車+2号車+3号車+12号車という具合。見学券、「ゾーン539カード」という名称が付いていたような気がする。
吉岡海底駅見学の「ゾーン539カード」。消費税が5パーセントになっているので840円です。
「海峡」廃止後の見学券。トンネル記念館見学券。海底駅・ケーブルカー・トンネル記念館付きでこの値段は安いと思う。特急・乗車券の分は含んで考えていませんが。
末期の海底駅見学券の発売方法(発売開始時間)は色々不公平な部分があったと思う。JR北海道には苦言を呈する。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
とうとう廃止になるみたいです。
道新では「北斗星」が廃止されるのは北海道新幹線が開業する2015年度末(2016年3月のダイヤ改正でしょう)。ヤフー(毎日新聞)だと「北斗星」廃止は2014年度末。盆暮れ正月は臨時で走るようですが。定期運転が14年度末、臨時運転が15年末で終わりということか?
「北斗星」も定期運転終了→臨時化→いつの間にか廃止(休止)という「日本海」「能登」のようなパターンを辿るのだろう。
臨時は開放B寝台のみの編成だったら「北斗星」じゃ無くて「エルム」だな。
青函トンネルを走る機関車も問題のようだが、同様の問題がある「はまなす」も廃止か?
「カシオペア」「トワイライト」も廃止になるという記事も。存続するという記事もあるしどちらなんだ?「トワイライト」の車両はボロボロだけど。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
タダマッサージを受けた後、
搭乗口へ向かいます。
トイレ。ANAのごく初期の787の前方のようにシャワートイレ。
コントローラで機内食の注文が出来るらしい。使いませんでしたが。
機内食は洋食を選択。
メイン。「宮崎牛フィレステーキのコンソメ仕立てと長芋のポワレ」。ドンペリから赤ワインに変更。
肉の焼き加減聞かれ、レアをお願いしましたが…。
ある物をお願いしましたが…、無いとのことで。別の物を。
「お願い」していたらトイレ行っている間にベッド状態にセットしてくれました。ちょっと寝ます。
少し時間をあけて。
更に時間をあけて。
ファストトラックの利用券が配られました。ロンドンの入国は時間がかかるからな。
ロンドンヒースロー空港着。最前方のドアは開かず、2番目のドアが開きました。ファーストの優先降機はなし。
20分ほどで入国できました。ファストトラック券使いませんでした。
JL401 NRT1145(1145)→LHR1525(1502) 777-300ER(JA731J)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ソウル駅から空港鉄道で金浦空港駅へ。ソウル駅は地下深いが、1号線、5号線乗り継いで行くより早くなった。
機内へ。
米子→(略)→河和→木更津というコースを行くと思っていたのですが、結構北寄りを飛んでいます。
イベント(?)があるので渋谷へ向かいます。京急か東京モノレールで行くか悩むところ。
JL94 GMP1920(1919)→HND2125(2127) 767-300ER(JA620J)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント