« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水曜日)

キャンペーン

ここに書く話題ではないと思うが。

3月末までに意味も無く八丈島に10回行こうかとマジで検討中。

「赤いカード」一度手に入れてみたいしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火曜日)

ワインランチ

塩尻駅の駅弁です。購入には3個以上3日前まで予約。1個950円。
最低単位の3個購入。
Imgp3482

Imgp3483
中身はサンドイッチ、海苔巻き、鶏唐揚げ、野菜、エビフライ、りんご、ゼリー、チーズ。ワインは赤、白、ロゼが入るらしいが、今回はロゼ2本、白1本でした。

予約先 カワカミ 0263-52-1234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

20070129今夜の宿

20070129今夜の宿
K県Y市N区の大手私鉄系のホテル。写真は別の日に撮ったもの。この宿泊、ある意味修行か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日曜日)

銚子電鉄

ちょっと前、行ってきました。
Imgp3445
Imgp3447
JRの2番3番線の端に乗り場があります。

Imgp3451
車内で一日券を購入。620円。

Imgp3449
Imgp3450
車内や駅にはこのようなものも。

Imgp3448
20分ほどで終点外川。

Imgp3452
Imgp3453
犬吠駅の売店で一日券に付いていた引換券でぬれ煎餅と交換。

Imgp3455

Imgp3456
Imgp3457
観音駅でたこ焼きとたいやきを購入。

Imgp3446
銚子駅前の「サンクス」でも販売中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

夜行バス

今月の「鉄道ジャーナル」を読んでいたら11月30日で東京~下関を結んでいた夜行バスが廃止になった事を知った。開設当初から末期までの運行形態の変化は知らないが、当初はJRバス関東とサンデン交通の共同運行。末期は横浜を経由し中国JRバスの運行となっていた。
平成4年3月9日下関発と平成18年1月31日横浜発の2度利用した。最初乗った時はダブルデッカーでふぐのイラストが印象に残ったが、2度目の乗車の時はごく普通のスーパーハイデッカーであった。
Imgp0663
富士川サービスエリア。

Imgp0665
下関。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

完乗

完乗
沖縄都市モノレール完乗しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

南大東島の足

島内にはバス、タクシーはありません。
宿でレンタバイクもやっているようだ。
車には乗り慣れていないのでバイクを借りようと思ったら「ありません」。既に出払っているのかもしれません。
近くでレンタバイクをやっている所を紹介&連れて行くということなので宿の車で乗っけてもらう。
1分ほどで到着。小中学校のすくそばだ。「自動車修理工場・電器屋・薬屋」を兼ねている。レンタバイクもやっているので「自動車修理工場・電器屋・薬屋・レンタバイク屋」だ。免許を提示し料金を聞くと「1000円でいい」とのこと。その他、細かい事も聞きましたが、全部込みで1000円でした。有難くバイクをお借りし、思う存分島内を走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水曜日)

美乃坂本

なぜ、「美濃」ではなく、「美乃」なのであろう。

Imgp3466

Imgp3467

このあたりは「美濃」の一部のはずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

バス会社

Imgp3444
先日、成田駅前で撮ったもの。いつの時代の会社名ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

初コメダ

初めて「コメダ珈琲店」に行ってきました。たぶん、ウチからだと一番近い店。
Imgp0354

Imgp0355

Imgp0353
選んだのはカニグラタンとアメリカンコーヒー。「シロノワール」で有名ですが、白いソフトクリームが苦手なのでパス。置いてあった雑誌を読みながらグラタンを食べコーヒーを飲みました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日曜日)

211系

高崎から千葉に移籍してきた211系に乗りました。
Imgp3460
ロングだから詰込がきくと思いますが、113系6両→211系5両だったら減車の上、座席数も減りますからね。外は非常に寒かったのでドアの半自動扱い、助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土曜日)

知覧

鹿児島に行ったとき、「知覧特攻平和会館」を見学しました。

Imgp3176

Imgp3180

Imgp3179

太平洋戦争関係の資料館等を見学したのは2箇所目です。色々考えさせられました。それとここの子犬を抱いた特攻隊員の写真が印象に残りました。出撃前日に撮られたものとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

JAL国内線ファーストクラス

追加運賃1万円ですか…。12月1日から羽田-伊丹に導入されるらしい。
どのようなサービスが提供されるのか今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木曜日)

今里筋線

乗ってきました。

Imgp0305_1

Imgp0307

今里での千日前線との乗り換えは歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水曜日)

今日の勝負

っていっても実際は昨日の事ですが。
HND T2 1920→フタマタ1954

電車だと1922発の印旛日本医大行きに余裕で乗れました。1912発は不可だと思われる。1922発で行けばフタマタ着は2011(駅すぱあと検索)。

Imgp0326_7

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月16日 (火曜日)

20070115今夜の宿

20070115今夜の宿

名古屋枠が取れました。先週もそうでしたが、一本前の小田原行き、E217系でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

お年玉つき年賀はがき

抽選がありましたが、到着したはがきを見たら全てはずれ。
確率的には切手シートが1つは当たっても良さそうなのだが。

追記 未使用のはがきの番号を見たら2等が当たっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

233系

中央線で営業を開始した233系ですが、甲府にいました。
Imgp3480
甲府運転区の運転士向けのハンドル訓練で来ていたのでしょうか?竜王寄りの電留線には4両編成が停まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

メガマック

1月12日から発売になった「メガマック」。発売日を楽しみにしていました。
Imgp3481

Imgp3485
パン肉肉パン肉肉パン。ボリュームありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

20070111今夜の宿

20070111今夜の宿

ムーンライトながら。日付は変わりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

グリーン開放

常磐線に乗っていたらグリーン車(普通車扱い)を連結している電車を見かけました。デジカメでは撮ることはできませんでしたが。3月のダイヤ改正に向けて1月6日から連結を開始し、仮営業を始めている模様。
Imgp3443
乗車目標。
グリーン付きの北限は高萩ですか。上野から「いわき」ゆきは特急以外で見ることはできなくなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

シュガートレイン

Imgp3048
サトウキビ運搬の鉄道が1984年までありました。人を乗せていたのか、どのようなルートを走っていたのかは不明。島内に線路が道路に埋まっている所もあるようですが、見つけることはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

テレビ

南・北大東島ではテレビを見ることができますが、関東地方で放送されているものがほぼそのまま放送されています。小笠原向けの衛星放送の電波を利用しているからだとか。民放は沖縄にネット局がないということで日テレとテレ東は映りません。南・北大東島は無い、「ヨドバシ」、「セブンイレブン」、「マクドナルド」、鉄道会社のCM、天気予報は「関東地方」、ニュースでは首都高の渋滞情報が流れたりします。関東で地震があっても速報は同時に流れるものと思われます。沖縄のローカルなニュースは少なくとも見ませんでした。
沖縄本島から海底ケーブルを設置するのは技術的に難しいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

南大東郵便局

Imgp3042
島内には1局。制圧しておきました。風景印もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

国内線ファーストクラス

日本航空は2007年度中に国内線ファーストクラスを導入するそうです。
記事はこちら。朝日新聞の記事によりますと、ビジネス客の多い路線を中心に1機あたり10席程度導入。「東京-大阪」と書いてありましたから導入機種、777は確定でしょう。退役する774は改修するでしょうか?737、MD90はないでしょう。
「東京-大阪・福岡・札幌」なら長くても2時間程度の飛行、どのようなサービスが行われるか楽しみです。羽田-沖縄、札幌-沖縄にも入れるのか?修行僧は多くてもビジネス客少なそうだけど。
追加料金幾らになるのでしょうか。ANAは当日アップグレードは5000円ですけど。それ以上って書いていますからね。運賃は追加料金型かSSPのように「ファーストクラス運賃」となるのでしょうか。

「クラスJ」は存続しますので3クラス体制になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金曜日)

年賀状

1月4日朝、何人の方には発送しましたが、ミスが発覚。
撮影地が間違っていました。
誤:ロタ岬→正:ロカ岬
すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

流しそうめん

指宿にある流しそうめん場。唐船峡そうめん流し
流しそうめんは初めてです。市営と民営があり競合しているのか?

Imgp3205

Imgp3204

Imgp3211

Imgp3206
回転式流しそうめん機はここが発祥の地らしい。

Imgp3210
おにぎりA定食。6人で行きましたが、私ともう一人以外、鯉はダメなようでした。特にあらい。
敷地内の池にはチョウザメがいました。養殖してキャビアでも採るのであろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

横浜西口に高層駅ビル計画

カナロコより
*******************************************************
経済 2007/01/02  横浜駅西口の“ランドマーク”となる高層の新駅ビル構想が浮上した。商業施設「横浜シァル」(地上七階、地下二階)と、隣接する「横浜エクセルホテル東急」(地上九階、地下二階)を建て替え、一体的な高層駅ビルとして再整備する構想が検討されている。年初から横浜市や鉄道事業者などが集中的に具体案づくりを開始。規制も緩和し、国際都市・横浜の玄関口の象徴となるような大規模ビルを早期に完成させる予定だ。

 同時に地下の中央通路から西口地下の繁華街「ザ・ダイヤモンド」までの段差を解消するなどバリアフリー化を進め、不足している駅広場もつくり出す。

 同駅は八路線が乗り入れ、一日延べ二百万人が利用する国内有数のターミナルだが、西口周辺は、築四十年以上の建物が多数あり、都市機能の更新期を迎えている。土地を所有し、事業主体となるJR東日本と東急電鉄は、老朽化が進み手狭になっている両ビルを再開発することで合意したもようだ。

 シァルとエクセルホテルはいずれも一九六二年に完成。対象は約〇・八ヘクタールの細長い敷地となる。現行法では高さ三十メートルほどの中規模ビルしか建てられないが、「都市再生緊急整備地域」の都市再生特別地区として都市計画決定されれば、高さや容積率などの制限がなくなる。特別地区となる条件としては、ゆとりを持って歩ける歩行者ネットワークの形成や広場づくりなど「公益的な施設整備」のほか、商業・オフィスの集積や文化・娯楽機能の導入など「都市機能の充実」などが挙げられている。

 JRと東急は、これらの条件をクリアするため、中央通路とザ・ダイヤモンドの間で混雑が著しい西口の「らくだのこぶ」と呼ばれる階段部分を平らにし、動線や広場を確保する方針。二〇〇七年中にも現行テナントとの交渉を始めるとともに、好立地を生かした具体的な事業計画をまとめる予定だ。

 許認可権を持つ横浜市も、早々に鉄道事業者らを交えた検討組織を設置し、同事業を含む横浜駅周辺の大改造計画を推進する。同駅周辺の再開発をめぐっては、西口の繁華街「五番街地区」(〇・八ヘクタール)や隣接する「幸栄地区」(一ヘクタール)も対象となっており、今後、横浜の都市ブランド確立へ向けて、さらに再開発の機運が高まりそうだ。

◆都市再生緊急整備地域 都市を再生する拠点として、開発事業などを通じ、緊急かつ重点的に市街地整備を推進すべき地域。2002年に施行された都市再生特別措置法に基づく。民間事業者が開発しやすいよう許可手続きが素早くなったり、資金面での支援などが行われたりする。全国で64地域、県内では横浜駅周辺(90ヘクタール)など11地域が指定されている。
*******************************************************
また工事が始るのですか…。
いまでも通路が狭くなって不便なのに。
まあ、中央通路とダイヤモンド地下街の段差がなくなるのは嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 2日 (火曜日)

御礼

年賀状を頂きありがとうございます。
ただ今、全力で製作中でございます。
今しばらくお待ちください。

今年こそ元旦に到着するように年賀状作らないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

今後の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々仕事です。単価が高いので稼げる時は稼いで修行の費用に回します。

日本の鉄道は乗り終わっているのですが(大阪市営地下鉄除く)、新年を機に一度リセットしてもう一度乗りなおそうかと思います。一度しか乗っていない所をもう一度訪れる事が出来るし。
範囲ですが、鉄道、モノレール、新交通システム、ケーブルカー、トロリーバス。夜行だろうと寝ているうちに通過だろうと「乗った」事とします。やって行くうちにルール変更あると思いますが。
新規開業区間は乗れば1巡目の方は「タイトル防衛」という事で処理。

時にはがむしゃらに乗る時もあるかとは思いますが、気長にやっていこうかと思います。年内に某大手航空会社の国内線完乗ができそうです。

ルールはその時その時で変わる「オレ流」で逝きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »