ありがとうございました。
今年の残りも24時間を切りました。
我がブログを見て頂き、ありがとうございました。
来年もくだらない駄文にお付き合い下さい。
では、良いお年を!。
※間違ってアップしてしまいました。何度も読んだ方すみません。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年の残りも24時間を切りました。
我がブログを見て頂き、ありがとうございました。
来年もくだらない駄文にお付き合い下さい。
では、良いお年を!。
※間違ってアップしてしまいました。何度も読んだ方すみません。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
以前、那覇で食べましたが、本店(?)で食べる機会がありました。
雨戸(?)が閉まっていて定休日かと不安でしたが、開いているガラス戸から中に声をかけると入店の許可が出たので入ります。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2006年6月にハードディスクが逝ってしまい、年賀状の住所録データも同時に逝ってしまいました。
去年も、更にその前の年も年賀状を頂きましたが、此方側の都合で返信していない方もいらっしゃいます。2年連続で喪中だったのです。すみません。
過去、送信頂いた年賀状を元に住所録データを作成しておりますが、こちらからは旧住所に送っている場合があるかと思います。一部の方には到着してから発送する事があります。此方側の勝手な都合ではありますが、1月1日に届かない事をご了承下さいませ。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ちょっと古いですが。RACの石垣-波照間線、来年11月に休止(廃止?)が決定しました。
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=1&article_id=6696
******************************************************
住民生活への影響不可避
琉球エアコミューター(RAC)は来年11月で石垣波照間線を休止する方針を固めた。波照間便に就航しているBN2B型機のパイロットが退職するのに合わせた措置で、同社は後継パイロットは養成しない方針。この問題で、大盛武町長は18日の12月定例町議会で、滑走路を1500メートルに延長したあとで運航を再開する方向で「(県とRACとの間で)覚書を結ぼうとしている」と述べた。西大舛高旬氏への答弁。ただ、波照間空港の滑走路延長整備計画は国の空港整備計画には盛り込まれておらず、滑走路延長がいつ実現できるかは不透明。住民生活を支えてきた航空路線は、再開時期が明示されないまま、「休止」となる。RAC以外の航空会社の動きに期待する声もある。
嘉良直公民館長(町議)は、RACが波照間便を11月で休止することを決めたことについて、「11月までに県などの動きを見守るしかない」と話した。
また、県と町の補助金によって運航を継続してきた同路線について、西大舛氏は「継続のために、また財政出動では困る。自衛隊、普天間を議論してもいいのではないか」と述べ、自衛隊誘致や普天間基地の代替施設誘致に合わせた路線存続を提起した。町長は答弁しなかった。
西大舛氏の発言について、波照間公民館の嘉良直館長(町議)は「絶対、反対。受け入れられない」と強く反発している。
波照間便の恒常的な赤字に悩むRACは当初、今年3月をめどに廃止する意向を示していたが、県と町が赤字分約1000万円を補助することによって来年3月まで運航を継続することが決まった。
今回の「11月休止」の決定は、運航継続期間が8カ月延びることになるが、再開時期は明示されていない。住民は当面の間、船だけに頼った生活を強いられることになり、高齢者や妊婦などの弱者がしわ寄せを受けるのは間違いない。
「波照間の未来を考える会」の登野盛恒会長らは同日午前、町役場で大盛町長に会い、16日の住民総決起大会について報告した。大盛町長は「みなさんの心境は十分に理解している。存続の可能性は模索すべきだ」と述べた。
報告後、登野盛会長は「もっと積極的に言ってほしい」と述べた。
******************************************************
波照間に行きたいのですが、就航率ってどうなのでしょうか?船はメチャクチャ揺れるらしいですから、できたら飛行機で…、と思うのですが。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
あちこちの掲示板等を見ると東京発の場合は大船~小田原の間で日付が変わり、小田原が日付が変わって最初の停車駅になるようですな。
東京着が遅くなり、各方面上野始発に間に合わなくなる事が「ご利用いただきやすい時間帯に変更します」なのであろうか。俺的には「ご利用しにくい時間帯」となるのだが。
運転時間帯には不満だが、「青春18きっぷ」が使える時期、小田原から4~9号車が異常に混む状況が改善されるのと強行厨を排除できるのなら良い。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (2)
今度のダイヤ改正で変更があるようで…。
東京発が2310で平塚、国府津通過ですか…。日付が変わって最初に停まる駅が小田原になるのでしょう。豊橋まで全車指定。その先は全車自由席。
大垣発は富士通過か…。全区間指定席。東京着が0505。東北・上越・常磐方面利用し辛い。
横浜乗車は止めて小田急で小田原に行ってから乗るようになると思う。(日付が変わって最初の停車駅が小田原だと仮定。大船とは考えにくい)。
東京発が早くなるとは思いませんでした。それで名古屋着変更なしか…。現行でも浜松・豊橋の長時間停車がウザイのに。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (1)
3月18日に決まったようです。同時にSuicaとPASMO相互利用も開始。
パスモ。
小田急。
JR東日本。
使える会社の中に「小田急箱根高速バス」の名があるのだが。バス車内で使えるのは当然として案内窓口等でも使えるようにしてもらいたいものだ。羽田空港線は対象外かな。
JRバス関東の導入路線が気になるのだが。
関係各社殿へその1 「スル関2DAYチケット」みたいな物を発売してください。
関係各社殿へその2 羽田着機内限定カードとかやめてください。買うのが面倒なので。赤社バージョンや青社バージョンの2種類発売の場合だと2往復しないといけないので。
「バス特典チケット」、もうちょっと有効期間(?)、何とかならないでしょうか?
| 固定リンク | 0
| コメント (3)
| トラックバック (4)
先月だが那覇~宮古を「先得」で往復しました。片道チケットレスで4900円。
区間マイルが75パーセントの133。ボーナス777。パワーアップボーナスマイルキャンペーンで1000マイル、チケットレスで1,000JPプレゼントキャンペーン!でICクーポン1000JPくれる。この区間9800円で結構お得かも。あと半券提示でJAL系の空港売店で200円引きになる。
那覇まで行くのに大変だけど、結構お得な路線だ。
「旅割」でもお得な路線はあるはずだ。調べるのが面倒なので誰か教えてくれ。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ヤマダ電機の来店ポイントであるが、思いっきり改悪され、10ポイントになった。色々やれば更に90ポイント付くらしいが…。
率が悪くなったのは間違いないようだ。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
こちらによりますと、ハーバーフロントとセントーサ島を結ぶモノレールが1月4日に開業するらしい。6月に行った時、少し写っていたのでその時の画像を。
島内を1周するモノレールがあったはずですが、何時の間にか廃止になっていました。
| 固定リンク | 0
| コメント (4)
| トラックバック (1)
ここに書く話題じゃないかもしれないけど。
「JALカード OPクレジット」
グローバルカードは発行されないのね。
JALカードって何枚も持てるのかな?
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (1)
サトウキビからラム酒を作っているという事で、工場に行ってみました。
忙しい中、工場の中を見学させていただきました。有難うございました。グレイスラム。
ラム酒って飲んだ事ありません。1本買いましたがまだ開封していません。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
インフルエンザの予防接種を受けました。激しい運動と酒はダメとの事。効果があることを期待する。
料金は病院によって違うらしいですね。自分がやった所は3150円でした。2500円の所もありましたが、予約や接種の時間帯が合わず断念。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
長野電鉄に行った元小田急の「ロマンスカー」が昨日、12月9日から営業を開始したそうです。
************************************************************************
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000504-yom-soci
箱根路の顔「旧型ロマンスカー」、信濃路で再デビュー
信濃路で再デビューしたロマンスカー(長野電鉄湯田中駅で)
箱根観光の顔として親しまれている小田急電鉄(東京都)の特急「ロマンスカー」の旧型車両が9日、長野電鉄(長野市)の特急「ゆけむり」号として再デビューした。
志賀高原のふもとにある湯田中温泉(長野県山ノ内町)と長野市を結ぶ長野電鉄では、小田急電鉄が最新型のロマンスカー導入に伴い、一部廃車とした10000形(1987年導入)2編成(各4両)を譲り受けていた。
愛称は全国から公募し、沿線に温泉地が点在することから決まった。長野―湯田中間の片道は特急料金(100円)を含め大人1230円となっている。
9日は、湯田中駅で運行開始セレモニーが行われ、朝早くから多くの鉄道ファンらが詰めかけた。長野電鉄は「これから定年を迎える団塊世代などにゆっくりと旅を楽しんでほしい」と話している。
(読売新聞) - 12月9日14時4分更新
************************************************************************
このきっぷを使って湯田中駅近くの温泉に入りに行ってくるか。長野in、屋代outも可能なようだし。早くても来年だけど。
| 固定リンク | 0
| コメント (1)
| トラックバック (1)
ルールが変わったようですね。ここを。何年か前までは昼はグリーン車乗りまくりでドリンクサービスを受け、夜は宿代わりに「利尻」、夜行「オホーツク」、「まりも」の寝台を使ったものですが。最近は行く地域がピンポイント化し、道内を放浪するとか乗りまくることはなくなりました。
寝台は「常識的」な区間しか利用しなかったけど、グリーンは短区間でも使いましたからね。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
53時間かけてメンテナンスやったらしいですが。
結果は無駄な時間を費やしただけのようでしたね。
ココログのメンテに期待はしていませんでしたが。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
毎年実施される12月31日夜から1月1日朝にかけて行われる小田急の終夜運転だが、今年は「VSE」も使われるようだ。ちなみに新宿0230発「ニューイヤーエクスプレス7号」片瀬江ノ島行きに使われる。片瀬江ノ島発は無い模様。詳しいダイヤなどはここを。
12月31日~1月1日って10年近く出かけていないから最近の事情は知らない。昔は「初詣」と名乗っていたのだが、いつ頃から変わったのだろう。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (1)
最近のコメント