« 東西南北 | トップページ | MSE »

2006年9月20日 (水曜日)

引退

東海道新幹線から500系、京浜東北線からは209系が消えるそうですな。

500系は山陽区間内でのみの運転している時に初乗り行っています。「ながら」~名古屋始発の「ひかり」か「こだま」で新大阪に行き、500系「のぞみ」に乗り継ぎました。運転中、運転士か車掌が「ただ今、300キロで運転しています」というようなアナウンスをしたのを覚えています。正直言って300キロ運転は「早い」とは思いませんでした。それ以前に乗ったE2系「やまびこ」の275キロ運転の方が物凄く早く感じました。
東海区間から追い出された理由の一つが「居住性が悪い」という事でしたが、鈍いのかそんな事は感じませんでした。最長で乗ったのは新横浜→広島。

209系は特に思い入れなどはありません。「重量半分、コスト半分、寿命半分」というコンセプトで登場したと思います。「走るんです」と言われていましたね。廃車になる奴もあるようですが、京葉線に行くものもあるようです。中央総武線から移籍してきた裾が絞ってある500番台が行くのでしょうか?

JAL、ANAから747型も姿を消していくようだし、寂しい限りです。

|

« 東西南北 | トップページ | MSE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

空旅」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48582/11928669

この記事へのトラックバック一覧です: 引退:

« 東西南北 | トップページ | MSE »