少数
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
カレー。
東北線リトルインディア駅近くの「バナナリーフアポロ」という所で食べました。
サフランライスと白いライス。
「白」の方はカレーをかけた状態。
この他にも「マトンカレー」も頼みましたが、滅茶苦茶辛かったです。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
毎月、とある雑誌を読んでいます。
今月も読みましたが、ある記事に疑問を持ちました。
未払い区間の運賃180円として50円切手4枚を某駅駅長宛に郵送したそうです。
JR→私鉄の乗り換えで時間が無かったそうですが、その後戻ってきて私鉄→JRの乗り換えは10分近く時間があったようじゃないですか。「エスカレーター、エレベータが無くて面倒」といってそのまま乗り継ぎの列車に乗ってしまわれたようで。
そんなのでいいのですか?
勝手に切手を送りつけて「個人的に買い上げて処理してもらえば辻褄が合う」などと書いてあるが50円切手×4枚はどうあがいたって180円にはならない。金券屋に行っても無理だろう(バラじゃ買い取ってもらえないだろう)。
「何時から切手で切符が買えるようになったのですか?」
今回の場合は現金書留で送るべきであろう。
この雑誌での連載も減り、頓珍漢な回答をしたり、周りの意見を聞入れない等色々あるようですが、マジで引退を視野に入れたほうが良いのではないでしょうか?読者も離れつつある様だし。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (1)
なんかニュースなどで出たらしいが。
*************************************************************
<横浜の病院>准看護師ら助産行為、神奈川県警が捜索開始
年間出産数が約3000人に上る全国最大規模の産婦人科病院「堀病院」(横浜市瀬谷区、堀健一院長)で、助産師資格のない准看護師らが助産行為を行っていた疑いが強まり、神奈川県警生活経済課は24日午前、保健師助産師看護師法(助産師業の制限)違反容疑で同病院の家宅捜索を始めた。院長の自宅など計24カ所を捜索する方針。同課は、同病院が長年にわたって看護師や准看護師に助産行為を任せていた可能性もあるとみて、押収したカルテなどを分析し全容解明を進める。
調べでは、堀病院は03年12月末、同県大和市内の実家から通院していた初産の女性(当時37歳)が出産する際、助産師資格を持たない看護師、准看護師ら数人に内診などの助産行為をさせた疑いが持たれている。女性は出産時に大量出血し、04年2月に死亡した。
同法30条では、助産師と医師以外の助産行為を禁じている。違反した場合、2年以下の懲役または50万円以下の罰金を科される。
同病院は堀院長が理事長を兼任する医療法人が経営。同病院ホームページによると、年間出産数は2953人(05年)で全国トップクラス。今年は8月8日現在、1907人が生まれている。県警によると現在、看護師・准看護師数は計70人、助産師は6人が所属。入院患者は52人で、220人が通院している。
家宅捜索は約80人態勢で、午前7時半ごろから始まり、捜査員が正面玄関や通用口から次々と病院内に入った。診察の予約受け付けが始まる午前5時過ぎには、既に数人の妊婦が来院していた。妹の付き添いで来た横浜市泉区の主婦(24)は「テレビでもよく取り上げられ、出産数も多いのでこの病院を選んだ。資格のない看護師などが助産行為をしていたとしたら、何かあった時に対応できないのでは」と不安げな表情を見せていた。【伊藤直孝、堀智行、池田知広】
(毎日新聞) - 8月24日13時59分更新
*************************************************************
この病院、三ツ境→瀬谷の左側車窓で見ることが出来ます。
昔、ここに行ったことあります。仕事でですが。
従姉妹などもここで出産しています。患者(?)の待遇が良いらしい。その分、金もかかるらしいが。何分、ここでの自分自身の入院経験が無いので「伝聞」なのが申し訳ない。
追記:21時のNHKのニュースによると院長の自宅の捜索はされていないらしい。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
現地で携帯から東京行き「ムーンライトながら」が遅れていることをアップしましたが。
0330過ぎに表示されました。1番線の外側、ホームのない線路を貨物が通過していきます。
0345頃、2番線に「銀河」入線。客扱いなし。1番線を貨物が通過。なぜホームのない外側線を使わない?。
0351頃入線。「銀河」を追い越す。事情により富士で着席し、爆睡。
0545頃、大船駅6番ホーム着。ここで打ち切り。熱海方東海道線から横須賀線ホームに入れるとは知りませんでした。
今回知ったこと。
・東静岡付近に新幹線が夜間滞泊していること。
・上り「ながら」運転士の乗務区間が浜松→熱海。
・上り「銀河」も静岡で運転士交代なし。最低でも浜松→沼津と思われ。
・熱海方東海道線から横須賀線ホームに入れる。
上りって富士以外から乗車って初めて。大垣や名古屋方面から乗ったことありません。一度大垣→東京乗ったけど、このときは「臨時」の方に乗った。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
人と同じ事をするのが嫌いなので時期をずらして休みを取ります。
8月末頃 「18きっぷ」を使って乗りつぶし。YS-11搭乗や初めて「対馬ピストン」をします。
9月初め 「18きっぷ」の残りを消化する予定。
9月終わり頃 毎年北海道に行っているので乗りつぶしを兼ねて北海道へ。それとYS-11最終日は確保できたので最後のYS-11搭乗。
「修行」「乗りつぶし」も絡めます。これから寝台券、航空券、バス乗車券の確保、周遊きっぷ発注など色々しないといけませんが。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
運行回数の変更・撤退・区間変更が段階的にあるようだ。
平成18年11月中旬
市営:「市が尾駅~東神奈川駅西口・横浜駅西口」及び「市が尾駅~新横浜駅前」の運行回数を変更いたします。
東急 :「市が尾駅~横浜駅西口」を廃止し、「市が尾駅~新横浜駅前」の運行回数を変更いたします。
平成19年3月中旬
市営: 「市が尾駅~東神奈川駅西口・横浜駅西口」及び「市が尾駅~新横浜駅前」を廃止いたします。
東急 :「市が尾駅~新横浜駅前」を全て東急バスにて運行します。
最終的には市バスが撤退、又口橋~横浜駅西口が廃止。川和町発着など途中発着系統がどうなるかは不明だが存続するとしても市営バスは関与しないでしょう。「運行回数の変更」となっているけど、やっぱり減便なのでしょうか。東急の担当って新羽だったんですね。
同じく市が尾駅~横浜駅西口に95系統がありますが、3系統より乗っているのでしょうか?走行距離は3系統より長いけど、所要時間は短いですからね。都会~第三京浜~工場地帯~田舎(地元の人失礼!)を走り、車窓の変化に富んで個人的には好きな路線です。
| 固定リンク | 0
| コメント (1)
| トラックバック (0)
もう、毎日、毎日暑くてウンザリ。「夏だから仕方ないだろ」と言われても暑い。
「暑いと思うから暑い、涼しいと思え」という精神論を語る方もいるが、そのような人の精神構造が理解できない。
四季で一番「夏」が嫌いだ。だって暑いじゃん。「冬」は寒いけど、厚着をすれば過ごせる。「夏」は脱いでも、素っ裸でも暑いものは暑い。
「四季」が「夏」抜きで「春」「秋」「冬」の「三季」になってくれないかと本当に切望する。
| 固定リンク | 0
| コメント (1)
| トラックバック (0)
0時過ぎに横浜から某大手私鉄に乗ろうとしたら発車案内がおかしい。過去の電車を表示している。2220頃、横浜駅でポイント故障があり30分ほど遅れているらしい。予定より早い電車に乗れて良かった。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日、健康診断でした。
その準備(?)として今月入ってからアルコールを絶っていました。
2週間近くも絶ったのは多分初めて。
久々に飲みます。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
何年か前の8月14日こんなことがあったんですね。
警告を無視したんだから自業自得でしょう。子供たちは可哀想だとは思うけど。「DQNの川流れ」という言葉も生まれたような…。
遺族の方々は当然、捜索費用を負担したんですよねえ?未払いならちゃんと請求しろよ、関係団体。
死んだ奴らもあれだから遺族もやっぱりドキュ(以下略)
懲りずに中洲でキャンプする方々、くれぐれも自己責任でお願いします。
彼の国の人々は山で遭難して「勝手に救助しに来たニダ、だから費用は払わないニダ」と踏み倒したとか。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (1)
本日は仕事でした。世間は「お盆休み」期間中らしいですが。基本的に労働は大嫌いですが「人が遊んでいるとき働け」をモットーにしております。
午前中、東名の近くに行ったら下り線は流れてはいるけど交通量は多かったですね。下り線20.6キロ付近の中央分離帯側の追い越し車線では多重衝突事故があった模様。ドライバーの皆様気をつけて下さいませ。
午後から雷雨になるという予報でしたが、外れました。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
以前にも書きましたが、「あさぎり 廃止」のワードでここに来ている方が多いようです。以前のはここを。
「あさぎり」に使っている小田急20000形とJR371系はもう15年選手か。小田急の代替車は千代田線直通特急と一緒だという話もあるが実際はどうなのであろうか。
新宿~沼津って高速バスが走り始めましたね。時刻を見たら「あさぎり」と似たような時間。「あさぎり」に変化があるのでしょうか?。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
シンガポール内を走っている鉄道です。ガイドブックなどでは中心部は地下を走っているので「地下鉄」としている場合もあります。
現在、東西線、南北線、東北線の3路線があり、東西線、南北線は「SMRT」、東北線は「SBS Transit」が運営していますが、運賃は共通です。東西線と南北線はシティホール、ラッフルズプレイス、ジュロンイーストで、東西線と空港支線はタナメラで同一ホームで乗り換えることができます。東西線・南北線←→東北線の乗り換えは長い通路を歩きます。
「ez link」カード。15ドル(内訳・利用可額7ドル、カード代5ドル、デポジット3ドル)。券売機で1回1回買うより若干安くなります。チャージは10ドル単位。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/day/200608081300_02.html
成田―那覇線開設/11月にANA
全日空(ANA)が十一月一日から成田―那覇間の新路線を開設することが七日分かった。沖縄と北米を直接結ぶ航空路線の新設となり、観光を含めた沖縄への誘客につながりそうだ。ANAの成田と地方を結ぶ国内路線としては八番目で、沖縄発は初めて。
新路線はボーイング737―700型(百三十六人乗り)が就航。午前十一時四十分に那覇発、午後一時五十分成田着。成田発は午後五時五十五分、那覇同八時三十五分着の一日一往復となる。エアーニッポンの乗員が搭乗する。
関係者によると、沖縄から国際線に乗り継ぐ客は多いが、乗り継ぎ時間の長さや便数の少なさが指摘されていた。
那覇―成田路線の開設で、往路は米カリフォルニアやサンフランシスコへの乗り継ぎ、復路は独フランクフルト、英ロンドン、仏パリなどのヨーロッパ路線に加え、ニューヨーク、ワシントンなど北米東海岸から沖縄への乗り継ぎが容易になる。主要国際線への乗り継ぎが容易になり、利用客の需要はさらに拡大が見込めるという。
那覇行きはヨーロッパ線、北米線に接続しますが、成田行きはロス、サンフランシスコ、ホノルルしか接続しません(自社運航便のみ)。これって便利なんですかねえ。
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
JRバスは廃止になるようですが。
中部国際空港へは100パーセント名鉄です。「ながら」からだと金山0608の快速特急か0612の特急に乗ります。去年夏は「愛地球博」がらみだと思うが、豊橋からの各停車駅での乗降に手間取り、「ながら」が遅れ、0608には乗れず、何とか0612に乗れ、冷や冷やしたものだ。この時、事前に金券屋で仕入れた回数券のばら売りと「青春18」で連絡改札通ろうと思ったら、JRの改札出てから入り直してくれと断られた。それもあったので余計焦った。
1度、「μチケット」が取れず一般席で立って行きましたが、それ以外は事前に350円追加料金払って乗っています。
中部国際空港、結構利用しています。出国もしていますし。羽田の方が近くて便利なのですが、まあ、気にしないでください。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
新アクセス解析が導入されていた。4月にアナウンスがあったきりで何の動きもなく忘れていた。
色々な見方が出来るようで、早速使ってみた。
「アクセス地域」を見たら、本日は14都道府県からアクセスがありました。トップは東京、2位は神奈川です。試しに過去4ヶ月で調べてみたら46都道府県からアクセスあり。トップは東京、2位は神奈川で「本日」と一緒。唯一無かった県は…、「岐阜県」です。
大垣、長良川、飛騨高山、美濃太田、中津川、白川郷、濃尾バス、岐阜羽島、美濃白鳥、ムーンライトながら、下呂、恵那山。岐阜絡みの文字を並べてみたけど、「ワード検索」で間違って検索されてくれるか?
使いこなす自信はないが色々アクセス傾向を見てみたいものである。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント