« 混結 | トップページ | 眠い »

2006年5月25日 (木曜日)

相鉄~JR・東急

相鉄~JR・東急の直通に関しての記事がありました。

カナロコ
☆東部方面線の開通は10~15年後/横浜市が見通し☆
 新横浜駅経由で東急東横線と相鉄線を相互乗り入れさせる「神奈川東部方面線」構想をめぐり、横浜市は十八日、市会常任委員会で、鉄道関係事業者から国土交通相への構想申請が今月中となるとの見通しを表明。【1】開通は十~十五年後【2】総事業費は約二千七百億円【3】二俣川~新横浜駅間の所要時間は現状の半分程度の十五分以下に短縮─といった方向性を示した。
 市都市整備局によると、現在、関係鉄道事業者(相鉄、東急と独立行政法人鉄道・運輸機構)らで、都市鉄道等利便増進法による事業の促進に向け調整を進めている。国交相に「整備構想」「営業構想」を提出後、発表予定という。
 同常任委員会で寺沢成介局長は「構想申請から十~十五年の範囲で事業は完成する見込み」と述べた。総事業費は駅舎整備を含め約二千七百億円。同法に基づく事業費負担は、国、整備主体(鉄道・運輸機構)、地方公共団体(県と横浜市)が三分の一(約九百億円)ずつ。県央地域からの利便性向上を考慮し、県との負担割合については「利用者数ベースで行うべく、県と精力的に協議を進めている」とした。
 また、寺沢局長は「国では既に予算化しており、できるだけ早期に補正予算案を提出したい」と答弁。早ければ六月市会に提出する方針を示唆した。二俣川~新横浜駅間の所要時間について、太田浩雄担当理事は「現状は乗り換えを含め約三十分かかるが、約半分に縮まる」と答え、十五分を切るとの見通しを示した。

本数などは…
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06052319.cfm
通勤時1時間最大14本…相鉄の都内乗り入れ、JR東、東急と検討
 相模鉄道がJR東日本、東京急行電鉄と検討している、神奈川県央地区と東京方面をつなぐ相互乗り入れ計画で、朝のラッシュ時、相鉄線の西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)から都内へ向かう本数が、1時間に最大14本となることが22日、分かった。今回の計画で具体的な運行内容が明らかになるのは初めて。

 相鉄線では現在、平日朝の通勤ラッシュ時に横浜行き上りを1時間最大28本運行している。関係者によると、このうち、JR東日本に乗り入れて新宿駅へ向かう電車は4本、東急東横線との乗り入れで渋谷駅へ向かう電車は10本とする方向で調整が進んでいるという。

 通勤定期利用者の内訳では、横浜駅まで相鉄を利用している乗客の35%強がJRや東横線に乗り換えていることから、相互乗り入れ電車のラッシュ時の本数は、関係各社のダイヤの混雑状況を勘案し、ほぼ上限とされる14本が適当と判断したとみられる。

 ただ、横浜行きも必要本数を確保するため、相鉄の1時間の運行本数を今よりも若干増やし、横浜~西谷駅間の往復列車の運行も検討されている模様だ。

 一方、ラッシュ時以外は、横浜駅行きの電車をある程度確保しないと、横浜駅周辺の商業施設の客数に影響を与えかねないとして、乗り入れ本数は慎重に検討する。

 乗り入れの実現で、現在、横浜駅での乗り換え時間を含めて約1時間かかる二俣川~新宿駅間が、約45分に短縮され、同県央部から都内への利便性が向上する。また、横浜駅での乗り換え客が減り、JRと私鉄で1日計200万人超の乗降客がある混雑の緩和も期待される。

 乗り入れに必要な新線を敷設するため、相鉄と東急は「営業構想」を、整備主体となる独立行政法人「鉄道・運輸機構」(旧鉄建公団)は「整備構想」を、それぞれ25日に国土交通省に提出する。早ければ年内にも着工するが、乗り入れが実現するのは、整備区間が短い相鉄~JR東日本が2015年ごろ、相鉄~東急はその4~5年後になる見通し。

 事業費は全体で約2700億円と見込まれ、国、地元自治体(同県と横浜市)、鉄道・運輸機構で、3分の1ずつ負担する方向だ。

 相鉄とJR東日本の乗り入れは、相鉄・西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)とJR東海道貨物線・横浜羽沢駅(同神奈川区)間にトンネルまたは高架で約2・7キロの線路を新設して行う。同貨物線経由でJR鶴見駅(同鶴見区)付近で横須賀線に接続し、湘南新宿ラインでJR新宿駅に向かう。

 また、相鉄と東急の乗り入れも、西谷~横浜羽沢駅間の接続を利用。同駅から、JR新横浜駅(同港北区)を通り、東横線日吉駅(同)までの約10キロの新線を敷設する。

(2006年5月23日 読売新聞)


二俣川~新横浜が15分程度なら大阪に行く場合は新幹線を利用するぞ。エクスプレスカードもあることだし。

| |

« 混結 | トップページ | 眠い »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相鉄~JR・東急:

« 混結 | トップページ | 眠い »