桃花台への道
三ノ宮からの帰り、桃花台新交通に寄ることを考えました。名古屋から小牧だと乗換えがあり、面倒。いろいろ探した結果、名鉄バスセンターから出ている飯田・伊那方面行きの高速バスが桃花台を通り、乗降可なのでそれで行くことにした。バス停の位置を調べると、終点、桃花台東の近く。ネットで飯田行きを予約。
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コメント
こんにちは。私は、桃花台に住んでいます。
高速バスは、名古屋や栄に行く時、よく使っています。桃花台線と違って、乗り換えもないし、楽だし、早いし、安いし・・・と、良いことづくめ。
あと、こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。
投稿: kyu3 | 2006年3月13日 (月曜日) 03:02
地元民じゃないので頓珍漢なことを言っているかも知れませんが。
上飯田線が出来て多少便が良くなったのかもしれませんが、中心部まで行っていませんからねえ。ピーチライナー沿線住民は少なくはないとは思うのですが。「乗り換え」が最大の障害なのでしょうか。
投稿: KUTAMUKI | 2006年3月14日 (火曜日) 23:10
こんにちは。
>「乗り換え」が最大の障害なのでしょうか。
上飯田線ができる前までは、「『乗り換え』が、大きな障害の『一つ』であった」とは思います。ただ、上飯田線ができる以前も以後も、圧倒的に、JR中央線への需要の方が、あったわけで・・・。
なので、正直、それが「最大の障害」であるとは、あまり思えません。
他にも、「ほとんどの駅は、高架橋の上に有るので、乗り降りが大変」だとか、あと運賃も高いと思ますし、またスピードも遅いと思います。
総合的に見て、「良いところは何も無い」と思います。
投稿: kyu3 | 2006年3月20日 (月曜日) 12:01
中央線方面(高蔵寺・神領?)への需要が多かったのですか。バス会社が反対して造らせなかったのでしょうか。
桃花台東駅の構造って延長が出来るようになっていましたね。
投稿: KUTAMUKI | 2006年3月24日 (金曜日) 14:30
こんにちは。
>中央線方面(高蔵寺・神領?)への需要
この件ですが、一番需要が多いのは、「JR 春日井駅」です。名古屋方面に行く人が多いので。
>バス会社が反対して造らせなかったのでしょうか。
そういう理由では、ないと思います。これは、あくまで噂ですが、「JR中央線の駅がある『春日井市方面』に、桃花台ニュータウン住民が流れる(ショッピングや通勤・通学)のを、小牧市の議員や小牧駅前の商店主が、恐れた為、建設がされなかった」なんて噂が、まことしやかに、流れています。事実かどうかは解かりませんが、・・・。
ただ、逆に「桃花台ニュータウン住民が望んだ、『JR 春日井駅』へのバス路線は、小牧市が、桃花台線を理由に、敷設するのに反対していた。その為、敷設されなかった。」らしいです。
ちなみに、「JR 春日井駅」へのバス路線は、数年前、規制緩和によって、ようやく敷設されました。
投稿: kyu3 | 2006年3月25日 (土曜日) 17:34