3月18日ダイヤ改正で消えるもの その1
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- アプリでスタンプカードキャンペーン@天下一品(2023.08.01)
- アプリでスタンプカードキャンペーン@天下一品(2022.07.30)
「バス・乗合自動車」カテゴリの記事
- 神奈中新塗装(2023.12.04)
- 神奈川中央交通1系統 中山駅行き(2023.10.29)
- 東急バス「渋55」東北沢駅行き(2023.05.11)
- 京浜急行バス94系統富岡ターミナル行き(2022.07.03)
- 相鉄バス旭75系統(2022.04.03)
コメント
今年度は、市営バスのサヨナラが多いので、戸惑っています。
市電時代の「6-8」「8-6」循環から親しんできた「76」「98」循環線が、桜木町で分断。145系統の無駄な回送を解消したのでしょうが、驚きの出来事ではありました。
→ http://toshi-surasura.air-nifty.com/aoisora/2006/03/post_e534.html
当方からも「旅リンク」に加えさせていただきます。今後とも、よろしくお願いします。
投稿: とし | 2006年3月17日 (金曜日) 18:44
コメントありがとうございます。以前、55系統乗りに行った時、旭中央病院の乗り場の場所が解らず、若葉台営業所に駆け込んだことがあります。そこで旭中央病院終着、ヴィンテージ始発ということを知ったのですが。
昔の55系統は今の55系統とは無関係なのでしょうか。
投稿: KUTAMUKI | 2006年3月24日 (金曜日) 12:58
>KUTAMUKIさん
私が知る(旧)55系統は、桜木町駅と滝頭車庫(現、市電保存館)を結ぶ路線でした。
親系統?は、現存する21系統。起終点は同じです。それを補完する形で、一日数本のみ運転されていました。
山元町1丁目~本町4丁目間のルートが異なっていて、地蔵坂上-亀の橋-市庁前を経由していた記憶があります。後に、関内駅北口-尾上町経由になりました。
もう一つ(旧)22系統も存在しました。これも一日数本で、石川町5丁目-長者町1丁目を回っていました。
廃止後は、それぞれ別の場所で後釜が走っているので、ホッとしています。思い出話で、失礼しました。
投稿: とし | 2006年3月24日 (金曜日) 17:35