トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: さよならSR:
» 日本の空におけるB747SRの終焉 [Cassiopeia Sweet Days]
私が初めて乗った飛行機は、実は全日空(ANA/NH/オールニッポン)のB747SR-81でした。1984年3月当時、国内線のB747はSR(Short Range)型しかなかったので、JAL(JAL/JL/ジャパンエア・ジェイバード)ならたいていB747SR-46でしたし、全日空なら間違いなくB747SR-81のはず。まだトリトンブルーの現行カラーにはなっていなかったような気がします。
当時はJALは幹線だけしか運行できず、B747どころかJALの飛行機そのものを見られる場所が限られてい...... [続きを読む]
受信: 2006年1月 7日 (土曜日) 00:40
» 今年の航空業界はこうなる [Highest Skyway (ibstokyo.com コラム)]
航空専門オンラインメディア ibstokyo.com
題名は大げさだが、ブログなので簡単に、今年の航空業界についての予想を書く。
今年の航空専門オンラインメディア ibstokyo.comはこういう論調でいく、と思っていただければよい。
◆エアバスとボーイング
年初からエアバス沈没論を書きたてている人がいるが、確かに2005年のボーイングの好調さは予想外だった。
ibstokyo.comが2005年の年初に予想したのは「エアバスが引き続き優位に立つ」というものだっ... [続きを読む]
受信: 2006年1月 7日 (土曜日) 04:08
» [航空ニュース]ANAのクラシックジャンボが全機退役 [五月原清隆のブログハラスメント]
これも、時代の流れなんでしょうね。 ○ありがとう、スーパージャンボ〜3月10日(金)ボーイング747SRが鹿児島→羽田線を最後に退役いたします〜 http://www.ana.co.jp/pr/06-0103/06-004.html 元より、2005年度ANAグループ航空輸送事業計画でANAのクラシックジャンボは全機退役が公表されていたのですが、いざ実際にANAからクラシックジャンボがいなくなるとなると、やはり一抹の寂しさは感じます。日本航空((この文脈では、敢えて「JAL」とは書かずに「日本航... [続きを読む]
受信: 2006年1月10日 (火曜日) 01:23
» SR [実録修行日記]
ANAの747SRのラストフライトが3月10日に決まったようです。
ANAのプレスリリース。 [続きを読む]
受信: 2006年1月11日 (水曜日) 06:57
コメント