« さよなら700形 | トップページ | 神戸空港ダイヤ発表 »

2005年11月29日 (火曜日)

弥次喜多ライナー

日本の昼行高速バスでは最長と思われる横浜・町田~広島の高速バス、「弥次喜多ライナー」に乗ってきました。携帯で撮影した物も使っています。


色々検討した結果11月23日乗車で予定を立てました。横浜側の予約受付先である神奈中高速バス予約センターで予約し、「ローソン」で発券してきました。
IMGP0372

IMGP0373

IMGP0374
スカイビルの「ローソン」で水分と非常用の菓子を購入して乗り場へ。10分前に乗り場に着きましたが、それらしき人は一人だけ。5分前にバスは入ってきました。結局、横浜では3人の客を乗せて定刻0730、広島へ向けて発車しました。

IMGP0375
狩場まで下を走り、横横~保土ヶ谷バイパス、東名横浜町田インターを通り過ぎ、16号を北上。車の流れは良く、時間的に余裕があるのかスローペース。鵜野森付近で若干流れが良くなかったが、横浜線を越える手前、「団地入口」バス停で0811~0826間時間調整。

051123_08310001
町田バスセンターで9人乗せ、0840発車。総勢12名。予想していたよりも多い。東名横浜町田インターまで来た道を戻る。0900東名に乗るが、横浜~厚木間で3キロの渋滞。既に流れ悪い。

IMGP0378
東名大和バス停付近で流れが良くなる。東京0800発と思われるバスを追い抜く。名古屋行きにも静岡車が使われているのか。

IMGP0379
24・25地域の地域区分局、綾瀬郵便局。相模川を渡る付近まで記憶はあったが…。

IMGP0382
1010、静岡県、富士川サービスエリア着。10分休憩。運転席にあったダイヤを見てみると…、横浜車庫(本郷車庫?)出発は0625の模様。1時間も回送するのか。

由比付近での海に反射する太陽光が眩しい。

051123_12090001
1205、愛知県、上郷サービスエリア着。40分間の昼食休憩。

IMGP0383
悩んだ挙句、「ラーメン定食」を選択。

1248、上郷サービスエリア、発車。名古屋を越え、小牧からは名神。明るい時通るのは初めて。関が原を越えて滋賀県。米原も「市」になったのね。


051123_14270001
1425、滋賀県、草津パーキングエリア。10分休憩。1435発車。

1455天王山トンネルを抜け、大阪府。吹田からは中国道。程なく大阪モノレールと並走。蛍池付近まで。伊丹空港北側を通り、離陸機が見えた。ここまでの乗車時間で羽田~伊丹何往復出来るだろうかと考えてしまった。
神戸ジャンクションで中国道に別れを告げ、山陽道へ。

IMGP0385
1615、兵庫県、龍野西パーキングエリア。最後の休憩。1625発車。

岡山県に入り、日が暮れてくる。岡山インター付近は昨日(22日)通った所。1735広島県に入る。
1738、横浜町田からずっと高速を走っていたが、福山東インターを降りる。通行料は23600円。横浜町田からの料金か?インターを出てから車の流れが悪く、1746最初のバス停、「広尾」。2人下車。

1758には福山(駅前)。5人下車。駅前のターミナルにバスは移動し、ドライバーを一人降ろす。ここからはワンマン運転のようだ。1805発車。

しばらく一般道を走り、福山西インターから再び、山陽道。西条インターで降りて西条(法務局前)1852。二人下車。車内に残ったのは私とヲタ風貌の香具師とその親父の3名。ドライバー氏は「下車地変更ありませんか?。中筋駅通過してバスセンターまで参ります」と確認。西条インターに戻り、三度、山陽道を西進。

IMGP0386
広島空港に近い河内インターを過ぎ、1928広島インターを降りる。料金1350円。降りてからは54号線を進むが、流れが悪い。アストラムラインが右側から近づいてきて上に被った。渋滞の原因は中筋駅付近での事故。追突だろう。そこからは流れが良くなり、新幹線、在来線を越えてそごう3階の広島バスセンターに着いた。1946着。お疲れ様でした!

昼行の長時間のバス、夜行でしか通ったことの無い区間を明るい時間帯に通ったので結構退屈しませんでした。もう1回乗るかどうかは判りませんが。

中国バスって福山のバス会社ですよねえ。乗ったバスもナンバーから見て福山ベースだと思うのですが、「弥次喜多ライナー」の前後は「ローズライナー」で広島に持ってきているのでしょうか?それとも広島にも営業所があるのでしょうか?疑問に思う所です。

|

« さよなら700形 | トップページ | 神戸空港ダイヤ発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

バス・乗合自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弥次喜多ライナー:

« さよなら700形 | トップページ | 神戸空港ダイヤ発表 »