東モノ新駅
2009年、羽田空港国際線化に合わせてモノレールのルートを一部変更して国際線ターミナル駅(仮称)が設置されます。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/20050729_03.html
京急にも駅が設置されるようですが、事前に駅ができることを見越してトンネル掘ったのでしょうか。
| 固定リンク | 0
« 炎上 | トップページ | ロマンスカー長野へ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- アプリでスタンプカードキャンペーン@天下一品(2023.08.01)
- アプリでスタンプカードキャンペーン@天下一品(2022.07.30)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 丸天そば@恵寿多(2024.09.12)
- 空港そば@ごはんや(2024.08.16)
- 上ノ国町国民温泉保養センター(2024.01.27)
- 西谷富士(2023.08.05)
- ANAホリデイ・イン札幌すすきの(2023.07.16)
「鉄道」カテゴリの記事
- 小田急5000形(もころん号前後) 小田急小田原線急行本厚木行き(2024.09.19)
- 西武6000系(6050系) 東京メトロ有楽町線各停新木場行き(2024.09.17)
- 東京都交通局5300形 京急本線特急三崎口行き(2024.09.15)
- JR東日本E127系 南武線浜川崎支線尻手行き(2024.09.13)
- 東急3020系(6両) 東急目黒線各停西高島平行き(2024.09.11)
「空旅」カテゴリの記事
- 2019年ワンワールド搭乗 その49(HNDITM)(2024.09.18)
- 2019年スタアラ搭乗 その40(CTSHND)(2024.09.10)
- 2019年ワンワールド搭乗 その48(HNDHKD)(2024.09.04)
- 2019年ワンワールド搭乗 その47(OKAHND)(2024.08.18)
- 2019年ワンワールド搭乗 その46(MMYOKA)(2024.08.10)
コメント
以前から新駅ができるらしいという噂は聴いていたのですが、何と国際線ターミナル駅でしたか。確かに今のままでは「空港アクセス路線」としての存在価値がなくなってしまいますからね…。京急やバスに押されて厳しい状態にありますが、ここでも素早い"対応"を見せて頑張ってほしいところです。
それと京急の方は1箇所それらしき場所がありましたね。ずっと保線のためのスペースくらいに思っていましたが、この話を聴くと「もしや…」と思ってしまいます。
投稿: 佐野@流浪人 | 2005年8月 5日 (金曜日) 22:17
今日(日付は変わりましたが8/5)件の場所を通りましたが、京急「新駅」予定地は判りませんでした。天空橋→羽田空港間のトンネルって途中から複線型から単線並列に変わりますね。出来るとしたら複線型トンネルの所の方が工事しやすいような気がしますが。
投稿: KUTAMUKI | 2005年8月 6日 (土曜日) 01:27
私がそう思った箇所とは、複線トンネル区間から単線トンネルの切り替わり部分で、確か線路間の柱がなくなっていた(あるいは広くなっていた)ように見えました。
そのため、ここにホームでも作るのかなぁ…と思ったのですが、実際はもしかすると全然別の所かもしれませんね。今後の動きには十分注意していきたいと思います。
投稿: 佐野@流浪人 | 2005年8月 7日 (日曜日) 11:21
近々、京急に乗る機会があるので複線トンネル区間を目を凝らして確認してきます。1タミ利用なので最後尾です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/121222/01.pdfをみると複線トンネル区間に出来るようですな。
投稿: KUTAMUKI | 2005年8月 7日 (日曜日) 19:06
>佐野様
先頭から目を凝らして見ましたが、駅(ホーム)を作るスペースは見当たりませんでした。
投稿: KUTAMUKI | 2005年10月 9日 (日曜日) 00:48