東モノ新駅
2009年、羽田空港国際線化に合わせてモノレールのルートを一部変更して国際線ターミナル駅(仮称)が設置されます。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/20050729_03.html
京急にも駅が設置されるようですが、事前に駅ができることを見越してトンネル掘ったのでしょうか。
| 固定リンク
« 炎上 | トップページ | ロマンスカー長野へ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 当ブログ(2085.02.28)
- 吉野家120周年記念オリジナルどんぶり(2019.04.06)
- ボーイング747-400 日本国政府専用機(2019.04.02)
- グランド・マザー・カレー@ココイチ その後(2019.02.27)
- 天下一品祭り 2018 まめどん(2019.02.16)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ラッキーピエロ函館駅前店(2019.11.28)
- 了凡香港油雞飯麵@油雞麵(2019.04.08)
- 丹波山温泉のめこいの湯(2018.11.30)
- 西東京バス 奥10丹波行き(2018.11.07)
- こってり!スッキリ!京都風こってりラーメン@バーミヤン(2018.06.27)
「鉄道」カテゴリの記事
- 相鉄8000系(3色LED) 相鉄本線各停かしわ台行き(2021.01.27)
- 小田急1000形(オリパラ) 小田急小田原線急行新宿行き(2021.01.25)
- JR東日本183・189系 東海道本線快速「ムーンライトながら91号」大垣行き(2021.01.23)
- 東京メトロ8000系(3色LED) 東急田園都市線各停青山一丁目行き(2021.01.22)
- カール電車@江ノ電(2021.01.20)
「空旅」カテゴリの記事
- 2017年スターアライアンス搭乗 その32(HNDITM)(2021.01.24)
- 2017年スターアライアンス搭乗 その31(OKAHND)(2021.01.18)
- 2017年スターアライアンス搭乗 その30(HNDOKA)(2021.01.14)
- 2017年スターアライアンス搭乗 その29(CTSHND)(2021.01.10)
- 2017年スターアライアンス搭乗 その28(HNDCTS)(2021.01.06)
コメント
以前から新駅ができるらしいという噂は聴いていたのですが、何と国際線ターミナル駅でしたか。確かに今のままでは「空港アクセス路線」としての存在価値がなくなってしまいますからね…。京急やバスに押されて厳しい状態にありますが、ここでも素早い"対応"を見せて頑張ってほしいところです。
それと京急の方は1箇所それらしき場所がありましたね。ずっと保線のためのスペースくらいに思っていましたが、この話を聴くと「もしや…」と思ってしまいます。
投稿: 佐野@流浪人 | 2005年8月 5日 (金曜日) 22:17
今日(日付は変わりましたが8/5)件の場所を通りましたが、京急「新駅」予定地は判りませんでした。天空橋→羽田空港間のトンネルって途中から複線型から単線並列に変わりますね。出来るとしたら複線型トンネルの所の方が工事しやすいような気がしますが。
投稿: KUTAMUKI | 2005年8月 6日 (土曜日) 01:27
私がそう思った箇所とは、複線トンネル区間から単線トンネルの切り替わり部分で、確か線路間の柱がなくなっていた(あるいは広くなっていた)ように見えました。
そのため、ここにホームでも作るのかなぁ…と思ったのですが、実際はもしかすると全然別の所かもしれませんね。今後の動きには十分注意していきたいと思います。
投稿: 佐野@流浪人 | 2005年8月 7日 (日曜日) 11:21
近々、京急に乗る機会があるので複線トンネル区間を目を凝らして確認してきます。1タミ利用なので最後尾です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/121222/01.pdfをみると複線トンネル区間に出来るようですな。
投稿: KUTAMUKI | 2005年8月 7日 (日曜日) 19:06
>佐野様
先頭から目を凝らして見ましたが、駅(ホーム)を作るスペースは見当たりませんでした。
投稿: KUTAMUKI | 2005年10月 9日 (日曜日) 00:48