« 国内線を飛ぶ国際線機材 | トップページ | JALのマイル »

2005年5月18日 (水曜日)

小田急ロマンスカー千代田線乗り入れ

小田急のプレスリリースによりますと、2008年春から平日夕から夜間にかけて千代田線湯島から小田急線町田、相模大野方面へ運転するそうです。運行計画等はこれからのようですが、小田急と東京メトロが連携して千代田線乗り入れにに対応した新型特急車両を作るようです。

今の所、運行計画など「決まっていない」ようなので好き勝手に。次の次のダイ改は2008年春か…。
新宿発が減って湯島発にシフトするだけならやだぞ。湯島発分は増発で。代々木上原~梅が丘間厳しいかもしれないが。東北沢~梅が丘の複々線より先に実現か。

車両はEXEタイプで分割併合対応なのか、それとも展望席を備えたものなのか気になるところ。通勤特急なのと地下鉄線走行なので展望席は望み薄かな。平日夕~夜以外にも使うと思うので…。

ま、いつもの事だけど江ノ島線ユーザーには関係ないことだけどね。どうせ来ないし。VSEの増備はないのか?

|

« 国内線を飛ぶ国際線機材 | トップページ | JALのマイル »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48582/4183886

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急ロマンスカー千代田線乗り入れ:

» 小田急ロマンスカーが地下鉄直通! [Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog]
地下鉄からでも座りたい人って、やっぱり多かったようですね。『小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ』小田急電鉄と東京地下鉄は17日、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れることで合意した。08年春から座席指定の特急を平日の夕方から夜間にかけ小田急線町田・本厚木方面(神奈川県)-湯島(東京都文京区)間で運転する。両社で新型の特急車両を製造する。78年に本厚木-綾瀬(同足立区)間で相互直通運転を開始したが、通勤客からの要望で特急運行計画を進めていた。(毎日新聞)...... [続きを読む]

受信: 2005年5月18日 (水曜日) 22:47

» ロマンスカーが地下鉄乗り入れへ [MAC'S GADGET]
小田急の特急ロマンスカーが、東京メトロ千代田線へ乗り入れをするとのこと。 湯島から相模大野へということですが、今のロマンスカーは地上線専用のため、乗り入れ用車両を新製するようです。 湯島発というのも意外ですね。 車両は乗り入れとなるとEXEの様な感じのもの... [続きを読む]

受信: 2005年5月18日 (水曜日) 22:50

» 東京メトロへロマンスカー乗り入れ? [kqtrain.net(blog)]
 いやぁ〜、びっくりしました。それにしても何で湯島なんだろうか・・・。  小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて(小田急プレスリリース)  小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて(東京メトロプレスリリース)  小田急、ロマンスカーの千代田線乗り入れを開始(日本経済新聞)  小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ(毎日新聞)  東京メトロと小田急は特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への直通運転を、2008年春に開始することで合... [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 (木曜日) 00:22

» 小田急ロマンスカー、都心へ… [書きまくり@うぇぶろぐ]
今日の午前中のうえのさんからのコメントで初めて知りましたが、2008年から小田急 [続きを読む]

受信: 2005年5月21日 (土曜日) 08:46

« 国内線を飛ぶ国際線機材 | トップページ | JALのマイル »