2034年10月10日 (火曜日)

当ブログ

※この記事は一番上に来るように未来の日時で書いています。

来て頂きありがとうございます。

2011年2月1日にタイトルを変えました。タイトルと内容は全く関係ないです。「タイトル」をグーグル翻訳で訳したら思っていたように訳されました。

どのようなルートで当ブログに辿り着いたかは人それぞれだと思います。当ブログに来て中には「騙された!」と思っている方もいるかもしれません。

アクセスツールを見ると「トワイライトエクスプレス」で検索して来た方が多いように思われます。そんなに乗ってはいませんが、それだけ皆様に興味がある列車なんでしょう。年に1度は乗れれば、と思います。

我輩が行った所、気になった所、食べた物を気まぐれに当ブログに書き込みします。遅筆(遅キーボード?)なので記事にするまで時差がかなりあります。平気で半年以上前のものも書きます。気が向いたら「20**年*月に行きました」というような注釈を付けるかも。連続モノもあるかもしれませんが、気が向いたら書くので何度も中断し、別のモノが途中で入ります。

記事の内容は古いかも知れませんので、記事の内容を信じ(騙され?)、行ったら全然異なる事もあるかもしれません。その点はご了承ください。

多くの方に見て頂きたいので、多くの(ケチな)Yah**!ブログユーザーの様に公開制限はしていません。まあ、ココログにそのような機能はありませんが。

基本的に1日1記事で行きたいと思います。1日複数記事だとネタ切れになるし、そこまで能力無いですし。

では、よろしくお願いします。

※新カテゴリー「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「夜行列車等(鉄道・バス・船。除く飛行機)」を追加しました。
20150705修正。

※新カテゴリー「東京メトロ千代田線、JR東日本常磐緩行線関連」を追加しました。
20151112修正。

※新カテゴリー「東武鉄道」「西武鉄道」を追加しました。
20151218修正。

※読解力の無い方が今でも2016年3月26日ダイヤ改正で小田急江ノ島線の急行が全廃されると思っている人には笑える。
20160209修正。

※新カテゴリー「東京メトロ6000系」を追加しました。営団時代もこのカテゴリーとします。過去記事も気長に修正していきたいと思います。
20170731修正。





NINJA TOOLS


| | コメント (0)

2017年12月12日 (火曜日)

小田急4000形 小田急小田原線快速急行相模大野行き

小田急線新宿から相模大野行きの快速急行が平日に2本あります。10両なら形式問わず使われる模様。

Img_1244
Img_1243
後面。日本語と英語表記が交互のROM更新前です。

Img_1246
Img_1245
側面。

2018年3月のダイヤ改正で今の時間帯走っている「快速急行相模大野」は消えるようです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月曜日)

かけそば@雪中庵

飯山線乗っている最中、十日町でちょっと長めの停車。

「蕎麦食べるぞ」とほくほく線側改札出ましたが…。

Img_7191
店があった辺り…。orz閉店した閉まった模様。

Img_7198
観光案内所内に…、ありました。閉店ではなく移転。

Img_7193
Img_7194
券売機とメニュー。

Img_7196
「かけそば」(300円)。

Img_7197
あげ玉サービスは健在でした。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日曜日)

東急8500系(伊豆急色) 東急田園都市線各停南栗橋行き

東急田園都市線の「各停」の種別表示は無表示でしたが8500系に関しては「各停」表示するようになったようです。8500系の伊豆急塗装もなっていました。

Img_8332
前面。

Img_8330
側面。

東急車の東急線内各駅停車の南栗橋行きって本数少ない印象。
※タイトル修正しました。

東急8500系「各停表示」関連。
各停久喜行き

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土曜日)

お好み焼きバーガー@ドムドムハンバーガー

横浜市内のドムドムハンバーガーに行ってみました。

Img_6632
ダイエー三ツ境店。

Img_6634
1階にあります。

Img_6641
Img_6643
「お好み焼きバーガー」(340円)。肉のパティではなく、お好み焼きのパティが挟まっています。

「WAON」使えました。

Img_6638
ダイエー三ツ境店の位置。相鉄線三ツ境駅から徒歩5分程度。

12月8日に厚木店がオープンしました。過去、「厚木店」が存在したようですが、別の場所です。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金曜日)

京急800形 京急本線普通横浜行き

ある日京急で人身事故があり、横浜~上大岡間が運休。横浜行きが走りました。

Img_6090
品川方面から来た電車が1番線から逆線発車。神奈川駅近くまで行って2番線に。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木曜日)

野菜天そば@駅そば

JR東日本山田線宮古駅にあるそば屋。

Img_3904
改札外です。悪天候の場合は…。考えないでおきましょう。

Img_3900
メニュー。売り切れの物もあります。野菜天とえび天が同額…。えび天の方がお得?うどん、そうめんも可。そうめんは珍しい?

Img_3901
「野菜天そば」(400円)。

Img_3902
営業時間。朝は地方にしては早めだけど閉店は早すぎ。営業中にこの店に出会えたのは運が良い?

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水曜日)

東急5000系(青ガエル) 東急東横線各停池袋行き

東横線開業90周年記念の一環で、東横線を走る5000系4編成のうち一編成が旧5000系を模した緑色のラッピングで走っています.ある日、池袋行きを捕まえました。

Img_6061
菊名の引上線に停車中。

Img_6074
Img_6075
側面。

2017年3月のダイヤ改正で日中の池袋行きは増えましたので見る機会多いかも。

東急5000系(青ガエル)関係。
各停渋谷行き
各停菊名行き

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年ワンワールド搭乗 その23(NRTSIN)

Img_4832
バスで成田空港に着きました。Lカウンターでチェックイン。

Img_4833
Img_4834
ここを通ります。

手荷物検査、出国を済まし。

Img_4844
ラウンジ。入って左の方へ。

Img_4842
マッサージの予約。

Img_4837
寿司。まぐろだけ。

Img_4839
カレーなどもいただけきます。

マッサージ済ませて。

Img_4847
Img_4848
Img_4849
本館とサテライトの間。シャトルシステムの廃線跡(?)、お店などが出来ています。

Img_4851
搭乗口。

Img_4853
搭乗開始。

Img_4856
乗る飛行機。

離陸しました。

Img_4860
タダで接続できる状態だったので。機内WIFI接続してみます。

Img_4862
飲み物。赤ワインと冷たい緑茶。

Img_4863
食事。飯島奈美プロデュースです。

映画観つつ気を失っていたら…。

Img_4867
シンガポール着。寝床を探します。

飛んだ所を。加工修正済み。
201510_jl711

JL711 NRT1810(1815)→SIN0035(0032) 767-300ER(JA616J)

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火曜日)

JR九州 特急はやとの風

結構前ですが、鹿児島中央から吉松まで特急「はやとの風」に乗りました。

Img_0093
鹿児島中央駅停車中の特急「はやとの風」。この日は指定席は売り切れ。列車名が入るので指定券欲しかったのですが、不本意ながら自由席。

Img_0096
桜島。雲がかかっています。

隼人から肥薩線に入り。

Img_0100
嘉例川。

Img_0098
駅弁売っています。土日祝日だけ販売だとか。


Img_0106
霧島温泉。ホームでは地場の物の販売。

Img_0107
名誉駅長。


Img_0109
Img_0110
藤子プロやサンリオとかから訴えられないだろうか。


Img_0112
大隅横川。

Img_0114
機銃掃射の跡。

Img_0116
丸池。

Img_0122
吉松着。

Img_0121
サボ。

特急「はやとの風」、来春のダイヤ改正で定期列車から週末など運転の列車になるようです。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月曜日)

京急新1000形 更新車

先日、車体等が更新された京急新1000形、1001編成を見ました。

Img_8418
一部窓が開閉出来るようになっています。

Img_8419
後面。

更新と共にドレミファインバーターではなくなっていました。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日曜日)

東京メトロ6000系 小田急小田原線多摩急行柏行き

小田急多摩線唐木田と小田急小田原線~東京メトロ千代田線~JR東日本常磐線柏駅を結ぶ多摩急行があります。平日はJR、メトロ車。土休日はJR車での運行。

Img_8651
前面。

Img_8653
側面。

6000系は小田急線に乗り入れる事が無くなりました。数を減らし続け、今は3編成のみ。多摩急行は2018年3月までの種別です。

東京メトロ6000系関連
多摩急行取手行き
多摩急行唐木田行き
唐木田行き
急行我孫子行き
急行松戸行き
準急本厚木行き
代々木上原行き。(田窓)
急行取手行き
急行柏行き
準急本厚木行き。(代走)
霞ヶ関行き
急行唐木田行き。(代走)

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土曜日)

只見保養センターひとっぷろまち湯

JR東日本只見線乗りに行った時、寄りました。只見駅から徒歩10分程度。

Img_0194
入口。入湯料500円。日替わりで男女の浴室が入れ替わる模様。

入浴後は。近くに飲食店等無いみたいなので。

Img_0193
「ソースカツ丼」(700円)。会津地方のB級グルメらしい。大広間でいただきました。

Img_0204
只見であてにしていた飲食店があったと思われる場所。更地になっていました。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金曜日)

東急6000系(7両) 東急田園都市線急行長津田行き

大井町線急行用の6000系が6両から順次7両化されます。7両化された第一弾、6103Fを捕まえました。

Img_8390
急行長津田行き。田園都市線を急行として長津田まで来ます。中央林間発はありますが。

「7CARS」ステッカーが貼られています。6両編成が消えるまで貼りっぱなし?

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木曜日)

ソースとんこつ大発明!@一風堂

「一風堂」期間限定メニュー。10月16日から発売で10月29日までの期間限定でしたが、太麺も選べるようになり11月末まで延長。

Img_7378
「ソースとんこつ大発明!」(500円)。10月16日のみの価格。

Img_7679
細麺。

Img_7680
揚げ玉入れて食感を変えます。

具はキャベツ、温玉、ネギ、紅しょうが、チャーシュー。スープはソースの味が目立ち過ぎ、しょっぱさ感が半端なし。量も多く感じ食べごたえあり。賛否両論ありましたが個人的には「あり」です。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水曜日)

相鉄9000系(YNB) 相鉄本線快速大和行き

2017年3月の相鉄ダイヤ改正で平日朝に快速大和行きが誕生しました。10両編成なら何でも使われるみたいですが…。

Img_1266
前面。

Img_1270
Img_1271

相鉄9000系(YNB)関連
急行大和行き
急行海老名行き
各停横浜行き

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火曜日)

マレーシア・JB→シンガポール・ウッドランズ

マレーシア(ジョホールバル)とシンガポール(ウッドランズ)の間でシャトルサービスが始まったとか。現地に行ってみました。
※2016年の事です。現在と異なっている場合有。

Img_1255
MRTクランジ駅からバスで。マレーシア入国に40分かかりました。

事前にネットで予約しようと思いましたが。試したらダメだったので現地へ。

Img_1271
週間空席表。売り切れの列車が多い。増結、増発はしないのだろうか、マレーシア国鉄。

Img_1258
チケット売り場。直近の列車が取れそうなので並びます。クレカ不可。

Img_1257
この日の売り切れ列車。

Img_1261
時刻表。

Img_1277
手に入れました。JB→ウッドランズは5リンギッドですが、持っていなかったのでシンガポールドルで払ったら5シンガポールドル盗られました。差額は日本円で300円近く?

Img_1276
並びます。

Img_1283
列が進み、下の階でマレーシア出国。

Img_1287
出国後は待合室で足止め。ドアが開き、下の階のホームへ。

Img_1290
乗り込みます。

Img_1292
指定席じゃないだろうと空いている席に着席。

Img_1298
発車しました。

Img_1301
ジョホール水道を。

発車して5分ほどでウッドランズ。

Img_1307
Img_1309
Img_1310
ウッドランズ。

切符買う手間、列車乗るまでの手間、出入国の手間考えたら本数の多いバスの方が全然楽だと思う。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月曜日)

東武9000系 横浜高速鉄道みなとみらい線通勤特急元町・中華街行き

平日朝と夜に運転される東武車の東急東横線~みなとみらい線通勤特急元町・中華街行き。

Img_4515
前面。

Img_4517
側面。

東武9000系・9050系関連
急行元町・中華街行き
通勤特急森林公園行き
急行渋谷行き
急行和光市行き
急行和光市行き(代走)
急行森林公園行き
急行志木行き
通勤特急元町・中華街行き(9050系)
急行元町・中華街行き(9050系)。
急行志木行き(9050系)。
特急「Fライナー」森林公園行き
特急「Fライナー」森林公園行き(9050系)。
特急「Fライナー」元町・中華街行き
急行横浜行き
特急「Fライナー」元町・中華街行き。(9050系)

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日曜日)

2015年ワンワールド搭乗 その22(OKAHND)

※タイトル修正しました。

Img_4818
那覇空港の手荷物検査場。優先レーンが出来たのはいい。

Img_4819
ラウンジに寄ります。

Img_4822
航空券の都合上、普通席でしか確保できなかったので「クラスJ」の空席待ちしましたが。

落選。orz

Img_4825
搭乗口。

Img_4826
嵐のラッピング?

Img_4827
狭い。不貞寝。

Img_4830
羽田着。

Img_4831
成田空港行きのバスで寝ていきます。本当は那覇から成田行き取りたかったのですが。

JAL906 OKA1220(1231)→HND1440(1454) 777-300(JA751J)

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土曜日)

東京メトロ16000系(4次車) 小田急多摩線多摩急行我孫子行き

いつの間にか東京メトロ16000系の中で最大勢力となった4次車。見る、乗る機会も多いと思います。小田急線直通の電車にも使われる率も高いです。

Img_1369
後面。唐木田停車中。

Img_1370
側面。

2016年3月のダイヤ改正で日中の多摩急行は無くなり、明るい時間帯で撮るのは午前(朝)だけの電車となってしまいました。多摩線を走るメトロ車や多摩急行も2018年3月ダイヤ改正までです。

東京メトロ16000系(4次車)関連
多摩急行唐木田行き。(代走)
多摩急行綾瀬行き
各停取手行き
急行新百合ヶ丘行き。(代走)
各停本厚木行き。(代走)
準急相模大野行き

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ鉄道コム

クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«JR東日本北上線ほっとゆだ駅